まつもと牧場 こぶ黒 @北海道・新ひだか町三石が『青空レストラン』で紹介

北海道新ひだか町三石川上地区で生産されているブランド牛「こぶ黒」が2018年8月18日放送の『満天☆青空レストラン』で紹介されるようです。北海道のステーキ店「YANAGI」などで食べることができ、ステーキは100gで7000円程度の高級牛肉です。

年初くらいからテレビで紹介されて話題になっていた黒毛和牛で、一度食べてみたくて気になっていた牛肉です。

広告

新ひだか町の「まつもと牧場 こぶ黒」が『青空レストラン』で紹介


まつもと牧場のブランド牛「こぶ黒」が『満天☆青空レストラン』で紹介

まつもと牧場のブランド牛「こぶ黒」が『満天☆青空レストラン』で紹介

新ひだか町の三石川上地区にある「まつもと牧場」のブランド牛「こぶ黒」が、2018年8月18日放送の『満天☆青空レストラン』で紹介されるようです。

「こぶ黒」とは日高昆布を食べて育った黒毛和牛のことです。

飼料に「日高昆布」を使うことで「カルシウムビタミンミネラルヨード」といった栄養で育って健康的な牛になるのだそうです。

日高昆布を食べて育つと健康的な牛になるのだそうです

日高昆布を食べて育つと健康的な牛になるのだそうです

口の中で脂身がとろけるとされる牛肉で、脂の甘みが口いっぱいに広がると言われています。

京都では扱っているお店はないようですが、伊勢丹や高島屋で「大北海道展」は頻繁に開催しているので、次回から注意深く見ておけばハンバーグなどで入手できるかもしれません。

ぜひ、一度食べたいので「大北海道展」は要チェックですね。

・日高昆布を食べて育った黒毛和牛
・新ひだか町三石の「まつもと牧場」で生産されている牛肉ブランド
・脂肪の質が和牛トップクラス
・名前の由来は「昆布(こぶ)と黒毛(くろ)」

こぶ黒ステーキが食べられるお店「YANAGI」


ステーキで「こぶ黒」はあまり流通していないそうですが食べられるお店もあります

ステーキで「こぶ黒」はあまり流通していないそうですが食べられるお店もあります

ステーキで「こぶ黒」はあまり流通していないそうです。

新ひだか町三石の「まつもと牧場」さんのみで生産されているので、ほとんどが高級料理店へ出荷されているのだと思われます。

値段はステーキで100gが7000円くらいするそうですが、すすきのにあるステーキ店「YANAGI」さんで食べることができるそうです。

2017年5月9日にグランドオープンした新しいステーキ店です。

北海道札幌市中央区中央区南6条西3丁目6−31
営業時間:17時~23時
定休日:日曜日~火曜日
URL:http://www.yanagi-teppan.com/

SNSの口コミや感想

#こぶ黒

Hayuki Toriiさん(@hayuki_torii)がシェアした投稿 –

札幌 すすきの 地産地消鉄板焼レストランYANAGI 札幌市中央区南6条西3丁目6-31 JOYFUL酒肴小路4F TEL 011-215-0296 ゴールデンウィーク営業日のご案内 4月28日 土曜日 通常営業 4月29日 日曜日 通常営業 4月30日 月曜日 通常営業 5月1日 火曜日 通常営業 5月2日 水曜日 通常営業 5月3日 木曜日〜5月6日 日曜日 の間は研修の為、お休みさせていただきます。 宜しくお願い致します。 因みに東京 池袋の東武百貨店の催事で現在まつもと牧場さんのこぶ黒が出店しております。 お近くに行かれる際は是非こちらも宜しくお願い致します。 #YANAGI #新しいスタイル #鉄板焼き #ステーキ #地産地消 #札幌 #すすきの #こぶ黒 #肉 #北海道産 #黒毛和牛 #ディナー #北海道 #グルメ

YANAGIさん(@seijidomoto)がシェアした投稿 –

青空レストラン 2018年8月18日 予告


青空レストラン 2018年8月18日 予告は以下の通りです。

北海道で超うまい牛肉を発見!その名は「こぶ黒」=日高昆布を食べて育った黒毛和牛。絶品ステーキ&ハンバーグに森三中もご飯がすすむ!青空レストランおせち企画も!
脂肪の質が和牛トップクラスと言われるこぶ黒…ヒレステーキ、スタミナ丼、ピリ辛テールスープ、味噌を使った和風ローストビーフ、ハンバーグ…絶品料理に悶絶!


「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。