気仙沼のXO醤 @宮城県・石渡商店『青空レストラン』で二度目の紹介

気仙沼のXO醤気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤」が2018年6月23日放送『満天☆青空レストラン』で紹介されます。製造元は「石渡商店」さんで、青空レストランに出演されるのは2回目です。楽天通販でも値段が2000円以上する商品ですが、最高級食材をふんだんに使った万能調味料です。

では、この気仙沼のXO醤「気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤」とは、どのようなものなのでしょうか。

広告

気仙沼のXO醤が『満天☆青空レストラン』紹介


気仙沼(けせんぬま)のホタテを使ったXO醤が『青空レストラン』で紹介

気仙沼(けせんぬま)のホタテを使ったXO醤が『青空レストラン』で紹介

2018年6月23日放送『満天☆青空レストラン』で「気仙沼のXO醤」が紹介されます。

この「気仙沼のXO醤(えっくすおーじゃん)」というのは、石渡商店さんの商品「気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤」のことで、『満天☆青空レストラン』には二度目の出演です。

2016年3月19日放送の『満天☆青空レストラン』で、すでに「気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース」が紹介されており、販売元の石渡商店さんはその後も人気番組で紹介されるなどしていました。

香港の万能調味料XO醤

香港の万能調味料XO醤

XO醤というのは、香港の万能調味料で比較的最近(1980年代)になって登場した食材です。

本来、そのまま食べるものなのですが、日本では調味料として「チャーハン麻婆豆腐野菜炒め」などの風味付けに使われています。

高級食材をふんだんに使ったペースト状の食べ物で、そのままご飯にかけても美味しくいただくことができます。

材料も高級食材のみを厳選しているからですが、中華の旨味を引き立たせるオイスターソースよりも万能と言える調味料でもあります。

干しエビ
干し貝柱
牡蠣
帆立
金華ハム
生姜
唐辛子
にんにく
植物油

気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤 楽天通販


石渡商店「気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤」

石渡商店「気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤」

今回紹介される「気仙沼のXO醤」というのは、石渡商店さんの「気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤」です。

予告に、石渡商店社長である石渡久師さんが映っているので間違いないでしょう。

この「気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤」は、気仙沼産の帆立の旨味と甘み、金華ハムの香りに塩気、それに石渡商店さんのメイン商品「フカヒレ」を合わせ、野菜や四川唐辛子で味を深めてあります。

この「気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤」は楽天通販で入手可能で、値段は2160円となっています。

値段は結構しますが、楽天通販でも即完売になると予測されます。

気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤 口コミと評価

満天☆青空レストラン 2018年6月23日 予告


満天☆青空レストラン 2018年6月23日 予告は以下の通りです。

ホタテ・金華ハム・干しエビ・牡蠣…高級食材の旨味を凝縮した万能調味料、XO醤!中華炒めはもちろん、スープや唐揚げのソースにも大活躍!使うだけでプロの味に!
香港由来の万能調味料、XO醤が気仙沼のプリップリのホタテと出会い旨さ倍増!!家庭の中華料理に加えるだけで一気にプロの味に!


「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。