さかえや「揚げゆばまんじゅう」@日光が『満天☆青空レストラン』で紹介か

東武日光駅すぐ目の前にある「日光さかえや 揚げゆばまんじゅう本舗」さんが、12月9日放送の『満天☆青空レストラン』で紹介されるかもしれません。「もしもツアーズ」で日光のお土産ランキング1位に選ばれたり、メディアでも多数紹介されているお店です。

メディアでも多数紹介されているので『青空レストラン』でも紹介されておかしくありません。

広告

日光・さかえや「揚げゆばまんじゅう」が『満天☆青空レストラン』で紹介か


日光名物 湯波(ゆば)

日光名物 湯波(ゆば)

12月9日放送の『満天☆青空レストラン』で、日光の名物「湯波(ゆば)」が紹介されるのですが、その中で日光駅前にあるゆばのお店「さかえや」さんで販売している「揚げゆばまんじゅう」が紹介されるかもしれません。

揚げゆばまんじゅうは、1個200円でアンコを湯波の衣でくるんで天ぷらのように揚げたお菓子(スイーツ)です。

表面には「ミネラルハーヴェスト塩」がまぶしてあり、外はカリカリ、中はふっくらの日光名物です。

予告では映っていないのですが、「さかえや」さんの店頭に『満天☆青空レストラン』で紹介されるという貼紙があるという目撃情報があります。

もしかしたら「お取り寄せグルメ」で最後に少しだけの紹介かもしれません。

先ほどの記事でも書いたように、京都ではあまり湯葉を油で揚げたり、スイーツにしたりというのはありません。

嵐山は観光地なので「湯葉ドーナツ」というのがありますが、昔からの湯葉のお菓子というのは見かけません。

今の冬の季節だと、アツアツ揚げたての「揚げゆばまんじゅう」もどきを嵐山で売れば売れそうな気がするのですが、嵐山でも売ってみませんか?

日光さかえや 揚げゆばまんじゅう本舗


日光さかえやは東武日光駅すぐ目の前にあります

日光さかえやは東武日光駅すぐ目の前にあります

「日光さかえや 揚げゆばまんじゅう本舗」さんの場所ですが、東武日光駅真正面なのですぐに分かる場所にあります。

東京に住んでいた時は、日光へ旅行というのはよくあって、電車や車で日光まで遊びに行ったりしたものです。関東では、日光ってよく行く観光地で高校の修学旅行などにも使われたりします。

東京からだと富士山へ行くよりも遠いのですが、都内からでも東武日光線(乗り入れ)で行けるので手軽な観光地です。

栃木県日光市松原町10−1
営業時間:9:30~18時
定休日:不定休
URL:http://www.sakaeya.net/

Twitterの口コミや感想

青空レストラン 12月9日 予告


青空レストラン 12月9日 予告は以下の通りです。

日光を代表する食材・ゆば!その奥深い世界を紹介!!日光名物・揚げ巻きゆばとは?さらにゆば豚バラ巻き&ゆば豆乳鍋など、絶品料理が続々登場!!
日光を代表する食材・ゆば!その奥深い世界を紹介!!日光では京都と違い2つ折りにして上げる2枚あげが主流!ゆばとゆばの間に豆乳が挟まり最高の食感に!!▽まずは作りたてを刺身で!ポン酢の爽やかな酸味がゆばをさらなる高みに引き上げる!▽さらに日光名物・揚げ巻きゆばを使ったゆば大根、ゆば豚バラ巻きも登場!そして乾杯料理は王道・ゆば豆乳鍋!まろやかな味わいに感動広がる!!


「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。