新堂みかん @和歌山「ミカンの超トップブランド」 実食レビュー

知る人ぞ知る和歌山有田市の「有田みかん」の中でもトップクラスと言われる新堂地区のみかん(新堂みかん)を入手したので実食レビューします。「新堂みかん」は、有田の隠れた絶品みかんと言われ、有田市のミカンの中でも1位2位を争うと言われるほど美味しいミカンなのです。

そろそろミカンの季節なので、テレビでも紹介されそうなミカンを先に実食レビューしたいと思います。

広告

和歌山の有田みかんの中でもトップブランドが「新堂みかん」


和歌山のみかん「新堂みかん」

和歌山のみかん「新堂みかん」

和歌山のみかん「新堂みかん」をご存知でしょうか。

これ、和歌山でも1位2位と言われるトップブランドのみかんのことです。

和歌山の「みかん」というと、有名なのは「有田みかん」ですが、有田地方でも「新堂」と「田村」という地域で作られた「有田みかんが一番美味しい」と言われて有名なのです。

「栗由」と書かれているのを見れば、分かる人にはわかる本物の「新堂みかん」

「栗由」と書かれているのを見れば、分かる人にはわかる本物の「新堂みかん」

新堂みかん
田村みかん

今回は「新堂」地区で栽培された有田みかん「新堂みかん」を入手することができました。

上の写真には「栗由(くりよし)」と書かれていますが、それが証拠です。(見る人が見ればわかります)

新堂みかん 実食レビュー


超トップブランド「新堂みかん」を食べてみましょう!

超トップブランド「新堂みかん」を食べてみましょう!

ということで、和歌山県有田市新堂の「栗由(くりよし)」さんで栽培された「有田みかん(新道みかん)」を食べてみました。

まだ、ミカンは出始めで数は少ないですが、京都でも入荷が始まっています。

そのため、少し小ぶりではありますが、味は・・・・

さ、さすが・・・うまいじゃないか「新堂みかん」

さ、さすが・・・うまいじゃないか「新堂みかん」

さすがのトップブランドでした!

まったく酸味がなく、甘い甘いミカンです。

皮を剥いている段階から、ミカンの芳香がブワッと香ってくる優れものです。

まるごと1個を口にほうばっても、ミカンの袋の部分(中の皮)がまったく気にならないほど柔らかく、口の中でとろけるようになくなっていきました。

あまりの甘さに食べるのが止まらないくらいです。

新堂みかん、かなりオススメです。

では、この「新堂みかん」はどこで買えるのでしょうか?

広告


新堂みかん 通販

「新堂みかん」はどこで買えるの?


「新堂みかん」はどこで買えるの?

「新堂みかん」はどこで買えるの?

新堂みかんは通販でも入手は可能です。

今回は、京都の仁和寺近くにある「八百屋よしむら」さんで入手しました。

京野菜のプロショップですが、昔から八百屋さんを商っており、その時から「自信のあるミカンしか売らない」というミカンにも拘りのあるお店です。

「御室 よしむら」さんの行き方ですが、仁和寺の東角の道を真南に行くとあります。

途中で踏み切りがありますので、それを渡って右側です。


11月に入ると、町の八百屋さんでは「みかん」が出回り始めます。テレビでも冬の食べ物で「みかん」を扱ってきますが、ぜひ食べてもらいたいミカンが「早生(わせ)」のミカンです。これは11月、ちょうど今の時期に出回る早なりのミカンのことです。


京都府京都市右京区御室岡ノ裾町34−4
営業時間:13時~19時
定休日:日祝
公式サイト:八百屋よしむら(みやびのふる里)
Twitter:https://twitter.com/miyabinofurusat


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。