よごっち @富山県砺波市「よごし入りメンチカツ」新グルメが『旅ぷら』で紹介

富山県砺波市の新グルメよごし入りメンチカツ=よごっち」が、4月9日放送『クチコミ新発見!旅ぷら』で紹介されるようです。「よごし」は富山の郷土料理で「野菜の味噌和え」のことですが「よごっち」は大根の葉を使ったメンチカツで、富山県砺波市のご当地グルメです。

では「よごっち」とはどのようなグルメなのでしょうか?

広告

富山県砺波市の新グルメ「よごっち」


富山県砺波市の新グルメ「よごっち」が紹介されるようです

富山県砺波市の新グルメ「よごっち」が紹介されるようです

富山県砺波市の新グルメ「よごっち」が、4月9日放送『クチコミ新発見!旅ぷら』で紹介されるようです。

平たくいえば「大根の葉のメンチカツ」ですが、中には「大根の葉の味噌和え(よごし)」が入っています。

富山の郷土料理「よごし」が入ったメンチカツ
「よごし」とは野菜の味噌和えのこと
富山県砺波市では大根の葉を味噌で和えたもの

富山の郷土料理「よごし」


富山県砺波市では大根の葉の味噌和えのことです

富山県砺波市では大根の葉の味噌和えのことです

大根の葉の味噌和えは、富山県砺波市でよく食べられている「よごし」という郷土料理で、地域によっては他の野菜が用いられることもあります。

広域的には、富山の郷土料理で「よごし」というと「野菜の味噌和え」のことを言いますが、他にも「ごまよごし」などの郷土料理(野菜のごま和え)もあります。

よごっち どこで食べられる?

物産展などで見ることもありますが、ゴールデンウィークに開催される「となみチューリップフェア」で出店されるので、そちらで食べることも可能です。

2017となみチューリップフェア」は国内最大級のチューリップの祭典で、300万本(700品種)のチューリップを見ることができるイベントです。

場所は「砺波チューリップ公園」で開催し、期間は2017年4月21日~5月5日までとなっています。

富山県砺波市花園町1−32
URL:http://tulipfair.or.jp/fair/

Twitterの口コミや感想


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。