玉屋のサンドイッチ @長崎県佐世保の名物『ピラミッド・ダービー』で紹介

4月2日の『ピラミッド・ダービー』で「長崎・佐世保市民なら誰もが知る絶品サンドイッチ」が紹介されます。正体は「佐世保玉屋サンドイッチ」のことで甘いハチミツ入りマヨネーズの野菜サンドイッチのことです。

実はこれ地元の方が「佐世保バーガーよりもおいしい」という佐世保のソウルフードです。

広告

長崎・佐世保市民なら誰もが知る絶品サンドイッチ


長崎・佐世保には、市民なら誰もが知る絶品サンドイッチがある?

長崎・佐世保には、市民なら誰もが知る絶品サンドイッチがある?

佐世保というと、よくテレビで紹介されるのが「佐世保バーガー」です。

しかし、地元の方々が「佐世保バーガーよりもおいしい」と言う佐世保のソウルフードが存在するのです。

それが4月2日の『ピラミッド・ダービー』で紹介されることになっています。

長崎・佐世保市民なら誰もが知る絶品サンドイッチ

実はこれ「玉屋のサンドイッチ」と呼ばれる甘いマヨネーズに野菜の入った絶品サンドイッチなのです。

玉屋のサンドイッチとは?

玉屋のサンドイッチ」というのは、昭和38年にオープンした長崎県佐世保市の百貨店「佐世保玉屋」で売られているサンドイッチのことです。

食パンに「キュウリタマゴトマトハムレタス」という野菜のサンドイッチなのですが、一番の特徴は甘いマヨネーズです。

これは「スイートマヨネーズ」という佐世保付近の特徴的な味わいのマヨネーズですが「マヨネーズ+はちみつ」という組み合わせのマヨネーズです。

では、この「佐世保玉屋サンドイッチ」はどこで買えるのでしょうか?

玉屋のサンドイッチはどこで買える?

松浦西九州線「佐世保中央駅」から商店街「させぼサンプラザ三ヶ町」を歩いていくとデパートがあるのですが、そこが「佐世保玉屋」です。

ちょっとした広場(島瀬公園)が見えてくるとビルの上に「山のマークに玉」と書かれた百貨店が見えてきます。

その一階「食料品フロア ラビアンローズ」で販売されています。

気になるお値段は1箱620円となっています。

広告


SSK あまいマヨ 210g×3本

長崎県佐世保市栄町2−1
営業時間:10時~18:30
定休日:無休
URL:http://www.sasebo-tamaya.co.jp/

Twitterの口コミや感想

ピラミッド・ダービー 4月2日 予告


ピラミッド・ダービー 4月2日 予告は以下のとおりです。

★弾丸旅行は絶品グルメを前に…食べられない!?★ダイエットのテーマは「夜だけ!?」★駅伝…天才スーパー小学生軍団VS芸能界最強女子軍団!★歌声見極めは小田和正
バナナマン&ウエンツが贈る日曜よるの熱き闘い… 年度初めも元気に放送! ★東急百貨店で13億円を売り上げた伝説のバイヤーがオススメする絶品グルメ!…なのに食べられない!? ★夜に『トマト』&『バナナ』を食べるだけの簡単ダイエット! ★最強小学生軍団VS芸能界最強女子軍団の駅伝対決! ★歌声見極め…小田和正『たしかなこと』


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。