リーマンパスタとは?東京と京都のリーマンパスタ厳選2店を紹介

リーマンパスタというスパゲティが2月17日放送『有吉ジャポン』で紹介されます。リーマンパスタは都市圏のサラリーマンの多いエリアにある昔ながら喫茶店で提供されるパスタで極太麺のパスタを茹で置きしたものをサラダ油で炒めてすぐに提供されるようにしたパスタです。

今回は、そのリーマンパスタのお勧め店東京から1店舗、京都でも食べられるリーマンパスタのお店を1店舗ずつ紹介します。

この記事は実食レビューです。

広告

リーマンパスタとは?


意識低い系のリーマンパスタが旨い!

意識低い系のリーマンパスタが旨い!

2月17日放送の『有吉ジャポン』で「リーマンパスタ」が紹介されます。

リーマンパスタ?

よく分からないのでフード担当に聞いてみたところ「前からそう呼ばれている種類のパスタがある」とのことでした。

(1)喫煙OKの昔ながらの喫茶店にあるパスタ
(2)昼のランチでサラリーマンが食べる
(3)極太の茹で置きのパスタを使うのですぐ出てくる
(4)パスタは油で炒めてある
(5)フライパンで炒めるので焦げがついている
(6)サラダがセットになっている
(7)比較的にいえば「意識低い系」

フード担当の定義では上記のようなものですが、平たく言えば「年季の入ったフライパンで茹で置きしたパスタを炒めて作るパスタ」だというのです。

かわいい系の女子が食べるパスタはこんなんですが・・・・

かわいい系の女子が食べるパスタはこんなんですが・・・・

パスタというのは、かわいい女子が食べるもので「意識高い系」だと思っていましたが、このリーマンパスタは男のパスタとも言えるもので、おおよそ「意識低い系」(笑)だとも言います。

主に都市圏にあり、東京ではサラリーマンの多い新橋や新宿などのエリアでは多く実在しているとされますが、今回は東京にあるフード担当が超絶オススメするというリーマンパスタの最高峰店と、温泉担当がお忍びで行く謎のリーマンパスタを出す京都の喫茶店を紹介します。

東京にあるリーマンパスタの最高峰店「レストラン ふじ」東京・新宿

まず、うちのフード担当が東京でリーマンパスタを食べるなら「新宿の若松河田に行け」というほどおススメする1店です。

お店の名前は「レストラン ふじ」と言います。

東京女子医大の通り(元フジテレビ隣)にあり、ここはフード担当が週に2日は通ったというほど美味しいお店です。

超元気な姉妹が経営している昔ながらの喫茶店でビルの3階までフロアがあり、よく会社のランチ時間に立ち寄ったお店だそうです。

茹で置きパスタを油で炒めるので香りがすごいパスタです

茹で置きパスタを油で炒めるので香りがすごいパスタです

こちらのパスタは、昔から使われているような油のしみ込んだフライパンで茹で置きパスタを焼いてから提供するものです。(サラダと一緒に盛られているのも特徴的)

そのため、油の香りがすごいのですが、それがまた極上の味わいになっています。

ミートソースは甘めのオリジナルで、もともと隣がフジテレビだったことから、移転前まではフジテレビの社員が通ったお店としても知られています。

東京都新宿区河田町3−29
営業時間:10時~21時
定休日:

京都にもあるリーマンパスタ「コロラドコーヒーショップ西洞院店」


京都では「コロラドコーヒーショップ西洞院店」にあります

京都では「コロラドコーヒーショップ西洞院店」にあります

京都は結構「意識高い系」のお店が多くて、東京のようにサラリーマンが至るところにいるような街でもないことから「リーマンパスタ」を食べるのは困難な場所です。

しかし、限りなく「リーマンパスタ」に近いミートソーススパゲティを出すお店がいくつかあるようで、今回はその中でも温泉担当が行く「コロラドコーヒーショップ西洞院店」を紹介します。

こちらも茹で置きパスタを油で炒めており、サラダとみそ汁が付いてくるというリーマンパスタです。

おしゃれ感ゼロなのがリーマンパスタです

おしゃれ感ゼロなのがリーマンパスタです(650円)

昔ながらの喫茶店で、近くの会社員がランチ時に食べにくるようなお店です。

京都・烏丸という立地にあり、観光客は少ないですが、地元の会社員だけはたくさんいます。

こちらのパスタはミートソースがレトルトや缶入りでよく売られているもので、注文してすぐ出てくるという「意識低い系」で、まさにリーマンパスタと言えるものでした。

パスタは油の香りと少しの焦げ目がつき、甘い玉ねぎと一緒に炒めており、味はともかくとしてリーマンパスタを食べたいなら、とりあえずここで食べられるとのことです。

なお、目の前に原付バイクの時間貸し駐輪場があるので便利です。

京都府京都市下京区本柳水町770−2
営業時間:11時~17時、18:30~23時
定休日:日曜・祝日
URL:http://cororadonisi.web.fc2.com/

リーマンパスタ まとめ


リーマンパスタは昔ながらの喫茶店で出会えます(写真はコロラドコーヒーショップ西洞院店)

リーマンパスタは昔ながらの喫茶店で出会えます(写真はコロラドコーヒーショップ西洞院店)

東京だと新橋や新宿など山手線の西側の駅前にあるような大きい昔ながらの喫茶店などで「リーマンパスタ」は多く存在しています。

麺は極太の茹で置きのパスタを使うのが基本で、それをサラダ油で炒めて焼いたパスタにミートソースをかけて食べると美味しいとされます。

東京では若松河田(新宿)にある「レストラン ふじ」のミートソースが超絶おいしいリーマンパスタでおススメです。

京都では数は少ないのですが、西洞院にある「コロラドコーヒーショップ西洞院店」のミートソーススパゲティが近いので紹介しました。

有吉ジャポン 2月17日 予告


有吉ジャポン 2月17日 予告は以下のとおりです。

大行列!大人気!謎の新橋“リーマンパスタ”
アルデンテの麺を旬の食材とソースに絡め・・・ といった素敵女子に人気のパスタとは対極の存在!うまくて、安くて、ボリューミー!!茹で置き麺に味噌汁&ご飯付!サラリーマンだけでなく老若男女からも愛される、「リーマンパスタ」を大特集!新橋の知る人ぞ知る名店を大調査!頼んで5分以内に出てくる“意識低い系”超絶品パスタの真髄に迫る!さらにBIG NEWS!200円で食べられる激ウマ冷食パスタも紹介!


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。