わかば @四谷にある行列のできる天然たい焼き『たけしのニッポンのミカタ』で紹介

東京には「天然もの養殖もの」のたい焼きがあります。1月20日放送の『たけしのニッポンのミカタ』で、四谷にある「行列天然たい焼き」が紹介されます。お店は「たい焼き わかば」というお店で東京では超・有名店です。

では、この「たい焼き わかば」の天然たい焼きはなぜ天然ものなのでしょうか?

広告

行列のできる天然たい焼きが『たけしのニッポンのミカタ』で紹介


神戸・元町が紹介されますが、もっと気になるものが紹介されるようです

神戸・元町が紹介されますが、もっと気になるものが紹介されるようです

1月20日放送たけしのニッポンのミカタ』は関西では放送されないのですが、予告を見ていると「2017ブームの主役&スゴい店大発掘SP」と気になる内容となっており、その中で「モトコー」が紹介されるとありました。

関東で「モトコー」とだけ書いても分からないと思いますが、関西では「モトコー」といえば「神戸 元町高架下」にある古い商店街のことで、JR「元町駅」から「神戸駅」を結ぶ線路に永遠と続く元闇市から発生した商店街のことです。

関西が紹介されるのは喜ばしいことですが、予告を見ているとそれ以上に気になる東京のとあるスイーツが紹介されるようです。

東京のとあるスイーツとは「たいやき」?

東京のとあるスイーツとは「たいやき」?

予告では「今時レアな天然モノが人を呼ぶ」と書かれており、それが「行列天然たい焼き」と書かれています。

天然のたいやき?

そうなんです。

東京には「天然ものと養殖もの」のたい焼きがあるのです。

東京にある「天然ものと養殖もの」のたい焼き

私は京都に来る前は東京の新宿区に長年住んでいました。

新宿通り」や「靖国通り」は生活圏だったのですが、四谷に「天然ものと養殖もの」のたい焼きを売る行列のお店があるのです。

それが・・・・

四谷にある「わかば」さんです。

鋳物の型でひとつひとつ作る「一丁焼き」で作られた「たい焼き」は1個150円で、それを買い求めるお客さんの行列が常にできるお店です。

実は、たい焼きの鋳物の型ひとつで1個のたい焼きを作ることを「天然もののたい焼き」と東京では呼んでいるのです。

四谷麻布十番人形町」にお店があって「鯛焼き御三家」なんて呼ばれていたりしますが、薄めのパリパリした皮に餡が詰まっているたい焼きです。

たいやき わかば 基本情報

ということで、関西では放送されませんが、四谷にある行列のできる天然たい焼き店「わかば」さんが、1月20日放送の『たけしのニッポンのミカタ』で紹介されます。

よくみる鯛焼きというのは、いくつもの型が並んだ型台で作るものですが、天然ものの鯛焼きというのは「一丁焼き」というひとつの方で1個しかできないもののことを言います。

四谷 わかば」さんが特に有名で、のれん分けで「麻布十番人形町」にもお店があります。

東京都新宿区若葉1丁目10
営業時間:9時~19時(平日)※土祝は早く閉店
定休日:日曜
URL:http://www.246.ne.jp/~i-ozawa/

たけしのニッポンのミカタ 1/20 予告


たけしのニッポンのミカタ 1/20 予告は以下のとおりです。

お騒がせニュースその後&定番店の魅力SP▽バブル代名詞!ソバージュにゴンドラ婚▽奇跡のマグロ・わさお・美人すぎる海女はいま?▽行列天然たい焼き&朝4時浅草老舗喫茶
▼世間を騒がせた!ニュースの現在 ▼あなたも乗った!バブルの現在 ▼時代が愛した!キャラクターの現在 ▼カオスな天国「モトコー」の未来 ▼今時レアな「天然モノ」が人を呼ぶ!? ▼朝4時まで営業!に誰が来る?

広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。