佐川急便さんのネット動画を撮影したマンションの場所はどこ?

佐川配達員さんが荷物を投げつける動画がネット上にあると新聞で報道されて話題になりました。場所は東京都足立区千住桜木2丁目にあるマンション「グランリオ」です。年末年始の運送業は特に激務で心中お察しするのですが、撮影自体は「某大学のとある教室から撮影」している可能性が高そうです。

では、このマンションと大学はどこにあるのでしょうか?

広告

佐川急便さんのネット動画を撮影したマンションの場所はどこ?

※動画投稿者のアカウントが削除されたため、上は転載された動画です。

12月27日に京都が妙なことで話題となりました。

12月6日の昼頃に撮影されたという例の(荷物を投げる)佐川急便さんのネット動画の件ですが、佐川急便の本社が京都であることから、新聞でも「佐川急便(本社・京都市)」と書かれてしまって京都も話題になってしまったという話です。

「佐川急便」(本社・京都市)の男性従業員が、配達中の荷物を投げつけるなどしている動画が、インターネット上に投稿されていたことがわかった。同社は事実関係を認め、従業員の処分を検討している。

では、この動画の場所はいったいどこなのでしょうか?

当初から「千住」と言われており、12月27日の新聞でも「足立区のマンション」だと書かれていました。

場所は東京・足立区の千住で「尾竹橋公園」という公園の近く


東京の警視庁が使っているキャラクター「ピーポー君」のラッピングバス

東京の警視庁が使っているキャラクター「ピーポー君」のラッピングバス

東京で「千住」というときは「北千住」もしくは「千住」です。地元の方であれば、この2つは同義であるのですが比較的狭いエリアで特定可能です。

さて、動画には特徴的なものがいくつも映っています。

・赤いラッピングバスに東京の警視庁で使われる「ピーポー君」
・バスはクリスマスバージョンのラッピング広告
・道路に水色の自転車道
・道路に赤い滑り止め箇所がある
・横断不可

まず「ピーポー君のクリスマスラッピングバス」というだけで「東京」は確定します。

警視庁では「警視庁・東京交通少年団BAGSラッピングバス」などを都内で走行させているのですが、マスコットキャラクターである「ピーポー君」を使ったものも存在しています。

東京では「都営バス東急バス東武バス」で走っていますが、ロゴが白いので「都営バス」で決まりです。

では「千住を走る都営バス」は何があるのでしょうか?

・北47
・王45
・端44
・草41
・草43

都営バスで「千住」と地名が付く場所を走る系統は5つです。

さらに映像からは「そこそこ大きい公園が前にある」こと、そして交通標識から「学校の近くである」ことがわかります。

千住と名の付く地名で、上の都営バスが走る区域は狭いのですが、そこそこの大きさの「尾竹橋公園」という公園が隅田川沿いにあります

グランリオ

実はこの隅田川沿いの「尾竹橋公園」の前には、映像で映るマンションとまったく同じマンション「グランリオ」というマンションが実在しています。

ただし、撮影場所はこのマンションからではありません。

ずいぶんとズームしているようですが、この「グランリオ」というマンションには、この位置で撮影できる場所が存在しないのです。

ということで、おのずと某大学のとある教室から撮影していることになりますね。

東京都足立区千住桜木2丁目9−5

その他の「場所どこ?」記事一覧はこちらです!

広告


【チーズケーキ】禁断のチーズケーキ(半熟)【TV雑誌で話題】【半熟】【ケーキ】(lf)

広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。