スウェーデンヒルズ @北海道が日本にある外国としてテレビで紹介か

北海道にあるスウェーデンそっくりの町スウェーデンヒルズ」が12月9日放送の『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』で紹介されるようです。スウェーデンヒルズとは北欧住宅でえんじ色の壁に青やえんじ色の屋根の住宅ばかりのエリアで、一部では有名な場所です。

では、その「スウェーデンヒルズ」とはどこにあるのでしょうか?

広告

スウェーデンヒルズ @北海道が日本にある外国としてテレビで紹介か


日本のスウェーデンが北海道にある?

日本のスウェーデンが北海道にある?

東京ローカル番組『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』で北海道にあるとある住宅地が紹介されるかもしれません。

企画は「日本人が知らない!日本にあった外国SP」という企画なのですが、予告では「家も暮らしも住所まで!北海道にスウェーデン町」とあるのです。

たしかに、北海道の石狩郡当別町というところに、スウェーデンの町並みにソックリで、住所にも「スウェーデン」とつくエリアが存在しています。

その名も「スウェーデンヒルズ」という場所です。

北海道にあるスウェーデンヒルズとは

スウェーデンヒルズ(SWEDEN HILLS)」というのは、スウェーデン独特の北欧型建築の住宅ばかりがなぜか立ち並ぶという場所のことです。

北海道石狩郡当別町の地名にもなっており「北海道石狩郡当別町スウェーデンヒルズ ビレッジ」と呼ばれています。

・スウェーデンヒルズ ビレッジという住所
・北海道石狩郡当別町にある
・えんじ色の壁に青やえんじ色の屋根の住宅がある
・北海道がスウェーデンのストックホルム郊外に似ているから1984年にプロジェクトが開始
・1987年までは1世帯しかなかったが現在では700名ほど住んでいる

日本語でいえば確かに「スウェーデン町」なのですが、町名でいえば「当別町」です。

実は京都にもスウェーデンっぽい場所があります(下写真)。その紹介記事はこちらです

京都の地図に載らないカラフルな集落5

所さんのそこんトコロ 12/9 予告


所さんのそこんトコロ 12/9 予告は以下のとおりです。

三重県鈴鹿市にある「スズカリアンタウン」も紹介されます。

TV初潜入!麻布に超豪華240坪(秘)大使公邸▽家も暮らしも住所まで!北海道にスウェーデン町▽三重・鈴鹿に外国人を呼び集める謎の不動産屋▽密着!外国人女性初の神主(他)
▼一体なぜ!?32年前から北海道に“スウェーデン”が!まるで映画のセットのよう!?日本で素敵な北欧風生活
▼ブラジル人が集まる三重県の“スズカリアンタウン”に潜入!移住のキーマンを直撃!日本でもブラジル人家庭に欠かせないアレとは!?

Twitterの口コミや感想

スエーデンヒルズから札幌の街を望む

泰憲 上川さん(@csyasu)が投稿した写真 –

広告


【チーズケーキ】禁断のチーズケーキ(半熟)【TV雑誌で話題】【半熟】【ケーキ】 (lf)【7月9日20:00〜7月14日1:59まで】


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。