メタセコイア並木 @滋賀県が無法地帯に?観光名所の今が『VOICE』で紹介か

滋賀県のメタセコイア並木無法地帯になっていると最近とかく話題になります。12月5日放送『VOICE』の予告でも「絶景の並木道で何が?全国から殺到!大人気スポットが無法地帯に」と書かれており、これもたぶん滋賀県高島市マキノ町の絶景「メタセコイア並木」のことだと思われます。

では、いったい何が理由で無法地帯と言われているのでしょうか?

広告

滋賀県のメタセコイア並木が無法地帯に?


12月5日放送『VOICE』に滋賀県高島市の「メタセコイア並木道」が出る?

12月5日放送『VOICE』に滋賀県高島市の「メタセコイア並木道」が出る?

滋賀県高島市の「メタセコイア並木」が12月5日放送『VOICE』で紹介されるかもしれません。

というのも、予告で・・・・

絶景の並木道で何が?全国から殺到!大人気スポットが無法地帯に

というのがあったのです。

滋賀県のマキノというところにある2.4キロほどの滋賀県道(287号)に、メタセコイア(針葉樹)が植えられている街道なのですが、2015年冬頃からブレイクしたみたいで観光客が一気におしよせているという場所なのです。

メタセコイア並木がなぜ無法地帯なのか?

関西で放送されているニュース番組『VOICE』はローカル放送なので、関西の話題を扱います。

なので、関西で「メタセコイア並木」といえば滋賀県高島市マキノ町の通りしかないのです。ミヤネ屋でも先月末に「メタセコイア並木の無法化」紹介していました)

では、そこがなぜ無法地帯なのか?

話題になった夏頃に、こんなTweetがあります。

・道路に出て撮影
・迷惑駐車
・逆走
・スピード超過

およそ想定できそうな内容ですが、一昨年くらいまではさほど人気はなかったのですが、昨年~今年は人も多くなったことから表面化してしまったようです。

よく言われるのが「路駐」です。

バイクのツーリングで、バイクを並べて写真を撮影するということがあるのですが、そういう行為もかなり邪魔という話は聞きます。

しかし、今の晩秋は鮮やかな針葉樹がキレイな時期でもありますので、気持ちは分からないでもありません。

正しい名前はメタセコイア?メタセコイヤ?


今の季節(晩秋)は早朝から行くと空気が澄んでいてキレイです

今の季節(晩秋)は早朝から行くと空気が澄んでいてキレイです

ちなみに「メタセコイヤ」と書く方もいるのですが、微妙に違って「メタセコイア」が公式な表記です。

それはいいとして、マキノ町でもこれには対策に動いていて、近くの道の駅「マキノピックランド」などに駐車するよう誘導しています。(無料)

なので、もし行かれるのであれば駐車場を利用して、歩きながらゆっくり見るのが良いでしょう。

オススメは9時とかで、その時間帯で晴れていると晩秋の空はキレイなので写真もキレイに撮ることができますよ。

滋賀県高島市マキノ町
URL:http://www.takashima-kanko.jp/spot/makino/532.html

Twitterの口コミや感想


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。