メタセコイア並木 松茸屋 魚松 @滋賀 高級食材「松茸・近江牛」食べ放題が紹介

Sponsored Link

11/8『ちゃちゃ入れマンデー』で秋の京都の絶景・紅葉にグルメの紹介・・・・はされずに、それに対抗する周囲の他府県にある秋の絶景とグルメが紹介されるそうです。京都人にとっても気になる内容ですが、予告を見ると「滋賀の美しすぎる並木道」とか「2大高級食材がお腹いっぱい食べられる滋賀の超豪華食べ放題」など気になる内容となっています。

では、これらはいったいどこにあるのでしょうか?!

ちゃちゃ入れマンデーで京都に対抗する関西の秋の名所が紹介されます


11/8放送の関西ローカル番組『ちゃちゃ入れマンデー』が、なにやら見逃せない内容になっているようです。

というのも、関西の紅葉と秋グルメの大特集だからです。

(1)滋賀の美しすぎる並木道
(2)高さ・幅ともに10mの巨木が真っ赤に染まり、額縁の絵のような圧巻の風景を見せる兵庫の寺院
(3)2大高級食材がお腹いっぱい食べられる滋賀の超豪華食べ放題
(4)「黄金に包まれる」という奈良の絶景スポット

なかなか気になる予告のつけ方ですが、これらはいったいどこにあるのでしょうか?!

メタセコイア並木 滋賀の美しすぎる並木道


メタセコイア並木 滋賀県や京都あたりだと有名な北海道っぽい景色

メタセコイア並木 滋賀県や京都あたりだと有名な北海道っぽい景色

予告では「滋賀の美しすぎる並木道」とあるのですが、これはもう有名な「メタセコイア並木」しかありません。ちょうど今頃から12月にかけては並木道は赤く染まる季節です。

有名といっても滋賀県在住の方や京都でもこういうネタが好きな方でもないと知らないかもしれませんが、まるで北海道にいるかのようなキレイな並木道が続く道があるのです。

場所は「滋賀県高島市マキノ町」というところで、滋賀県道287号線沿いにある並木道です。

このエリアは左は雄大な山脈が続き、右は広い平野が広がっている地域で、マキノあたりは別荘地も多い土地なのでノンビリと生活するには良い場所です。

自家用車で行く場合は道の駅を使ってください。最近は路上駐車などが問題になっており道の駅への誘導が行われています。

滋賀県高島市マキノ町
マキノピックランド公式

但馬安國禅寺 額縁の絵のような圧巻の風景

予告で「高さ・幅ともに10mの巨木が真っ赤に染まり、額縁の絵のような圧巻の風景を見せる兵庫の寺院」というのがありますが、「但馬安國禅寺」のことだと思われます。

この「但馬安國禅寺」は小さいお寺さんですが、裏庭築山というお庭があり高さ10mほどのドウダンツツジが咲き誇る紅葉の名所です。

ただし、小さい古民家のようなお寺で、わざわざ紹介するかな的なところでもあります。

ピークは11月中旬で今はライトアップなども行われていますが19時までなのでご注意ください。

ちなみに、お寺は京都市北区の紫野にある「臨済宗大徳寺」と同じ臨済宗大徳寺派のお寺です。

兵庫県豊岡市但東町相田327
拝観料:300円
公開:11/8~11/20
入場時間:8時~19時(ライトアップも19時まで)
URL:http://sanadayosonaga.blog.eonet.jp/

松茸屋 魚松 滋賀 2大高級食材「松茸・近江牛」食べ放題

予告で「2大高級食材がお腹いっぱい食べられる滋賀の超豪華食べ放題」というのもあります。

2大高級食材というのは、言わずと知れた「松茸」と「ブランド牛肉」です。

・松茸
・高級ブランド肉

これは滋賀県甲賀市(こうかし)の松茸と近江牛の食べ放題「あばれ食い」の店・・・・

松茸屋 魚松

のことです。

松茸と近江牛の食べ放題ですよ!

7000円ですけど!

知る人ぞ知るというお店ですが、最近はよく関西のテレビで取り上げられていたりします。

滋賀県甲賀市甲賀町神2376
営業時間:11時~21時
定休日:
URL:http://www.uomatsu.co.jp/

玉鬘の大銀杏 「黄金に包まれる」という奈良の絶景スポット

予告では「黄金に包まれるという奈良の絶景スポット」というのもありました。

これは奈良にある最大のいちょう(銀杏)の木「玉鬘の大銀杏」のある「素盞雄神社」のことだと思われます。

玉鬘の大銀杏。その2。青空に黄色、美しいね☆

Fmiさん(@fmieye)が投稿した写真 –

玉鬘の大銀杏」とか「素盞雄神社」とか読めない漢字のオンパレードって感じですが・・・・

玉鬘の大銀杏(たまかずらのだいぎんなん)
素盞雄神社(すさのおじんじゃ)

・・・・と読みます。

玉鬘というのは源氏物語第22帖に出てくる夕顔の娘「玉鬘」のことです。その庵(玉鬘庵)があったとされる場所です。

樹齢は約800年とされ、高さは40メートル近くあります。

天然記念物に指定されており「初瀬のイチョウの巨樹」と奈良県では呼ばれています。

奈良県桜井市大字初瀬字与喜下79

ちゃちゃ入れマンデー 11/8 予告


ちゃちゃ入れマンデー 11/8 予告は以下のとおりです。

関西2府4県の紅葉スポット大特集▽他県に引っ越すことを「〇〇」と言う!?京都人が言う「もういっぺん寄って」の本当の意味は?“京都のココがイラっとする”大調査も!
~ズルいぞ!秋の京都2時間SP~ 人気企画「ズルいぞ!〇〇〇」シリーズの第6弾にして、初の2時間スペシャル!関西が全国に誇る秋の観光名所・京都に、関西の他府県が勝負を挑みます! 紅葉や寺社仏閣、さらにはグルメ…。秋の行楽シーズンに全国から人が押し寄せる観光地と言えば京都。そんな“王者”に待ったをかけるべく、関西の他府県が立ち上がった!「ウチだって負けていない!」とそれぞれの県が誇る秋限定の絶景スポットや行列グルメを力の限り自慢してもらいます!もちろん、王者・京都が誇る紅葉スポットや、この秋絶対に食べたいグルメも大公開! さらに、他府県民が思う、「京都のココがイラっとする」ポイントも大公開!関西の中でも独特の文化や習慣を持つ京都に、そのほかの関西人の不満が大爆発!?京都のみなさん、覚悟してご覧ください!


「ちゃちゃ入れマンデー」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。