豊橋市のウズラ卵 『たけしのニッポンのミカタ!』で11/4紹介

Sponsored Link

11/4放送『たけしのニッポンのミカタ!』で「No.1には理由がある!知られざる日本一」という企画があり、うずらの卵が紹介されます。実はこれは愛知県豊橋市のウズラ卵のことです。豊橋市はウズラ卵の生産量7割のシェアを持つウズラ大国なのです。

一緒に「豊橋カレーうどん」というちょっと変わったウドンも紹介されます。

愛知県豊橋市のウズラ卵が11/4放送『たけしのニッポンのミカタ!』で紹介


愛知県豊橋市のウズラ卵が11/4放送『たけしのニッポンのミカタ!』で紹介

愛知県豊橋市のウズラ卵が11/4放送『たけしのニッポンのミカタ!』で紹介

愛知県豊橋市のウズラ卵11/4放送『たけしのニッポンのミカタ!』で紹介されます。

企画は「No.1には理由がある!知られざる日本一」というもので、その中で「うずらの卵」製造現場が紹介されるのですが、それが豊橋市のウズラ卵です。

豊橋カレーうどん
ウズラ卵

豊橋市の名物というと「豊橋カレーうどん」はご存じだと思いますが、ウズラ卵も日本一で知られているのです。

豊橋カレーうどんにもウズラの卵


豊橋カレーうどんにもウズラの卵が入ってます

豊橋カレーうどんにもウズラの卵が入ってます

豊橋市ではご飯が下に敷かれた豊橋カレーうどんが有名ですが、それにも「ウズラ卵」が入っています。

実は愛知県豊橋市はウズラの卵の生産量が日本一の町なのです。(シェアは7割)

豊橋市あたりだと、カレーうどんだけでなく蕎麦やウドンには「ウズラ卵」がまず入っていますが、他の地域の方でも五目そば(中華)に「ウズラ卵」が入っているのでそんなに違和感はないと思いますし、餡かけものの食べ物にはウズラは定番です。

菓匠華月のうずらプリン

豊橋に行くとウズラ卵の商品がおみやげになっているので、もし豊橋に行くならウズラ卵をお土産にすると良いでしょう。

卵だと割れるし、そこらへんのスーパーでも購入できますので加工品が良いと思います。

前に『青空レストラン』でも紹介されたことがある菓匠華月のうずらプリンなどは豊橋駅でも買える名古屋土産です。

Sponsored Link


菓匠華月 豊橋で大人気!うずらプリン80g カラメル,まっ茶,チョコ 各2コ 3種6個入

菓匠華月のうずらプリン
うずら卵の燻製(うずら燻KUN)

愛知県豊橋市大岩町北山367−1
営業時間:9時~19時
定休日:
URL:http://kagetu.ehoh.net/

Twitterの口コミや感想


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。