うなぎパイがJR名古屋駅の売店から一斉に消えた?

Sponsored Link

8/30にJR名古屋駅の売店から「うなぎパイが消えた!」という話が話題になっています。名古屋といえば浜名湖も近く「うなぎパイ」が売店で売っているのは当たり前なのですが、そのうなぎパイが消えたというのです。

でも、この話題ですが、別に名古屋駅で「うなぎパイ」が売っていなくても誰も困らないという現実があるようです。

うなぎパイが店頭から消えた


うなぎパイが店頭から消えた?

うなぎパイが店頭から消えた?

昭和36年より販売されている超有名な春華堂のお菓子「うなぎパイ」がJR名古屋駅の売店から一斉に消えたと話題になっています。

情報源は下のTweetのようですが、浜松みやげといえば「うなぎパイ」で、誰もが一度は食べたことがあるというお土産ナンバーワンの最強パイです。

これまで「うなぎパイ」は、JRのキヨスクでも販売されており、浜松まで行かなくとも三島や沼津駅でも入手できていました。

静岡ならず全国どこでも買えるレベルのハイレベルなお土産なのです。

それがJRの売店から消えているというのです。

Tweetでは「名古屋駅から消えた」とあるので、他の場所までは不明ではありますが、これが事実なら結構な話題になりそうです。

一部では、春華堂とJR東海でトラブルがあったのではないかという憶測まで生んでいます。

春華堂とJR東海でトラブルか?


JR名古屋駅

JR名古屋駅

実は、この話ですが結構前から似たような話があります。

7/304/3に話題になっていました。

新幹線の車内販売では「うなぎパイ」は購入できる?

しかし、他のTweetでは東海道新幹線では社内販売しているとありました。

前述のように、名古屋駅の新幹線地下街「エスカ」でも販売されていることから、JR東海と直接のトラブルがあったわけではなさそうです。

JT東海とのトラブルではなさそう


東海キヨスクでは土産一覧に掲載されています

東海キヨスクでは土産一覧に掲載されています

キヨスクは東日本旅客鉄道系列のJR東日本リテールネットが運営する売店ですが、名古屋など東海では「東海キヨスク株式会社」が運営しています。

その「東海キヨスク株式会社」では、公式サイトにお土産として「うなぎパイ」が掲載されており、以前からJRキヨスクで販売していたことがわかります。

それが、今回消えたという話なのです。

ただ、販売が確認されている新幹線車内販売は「株式会社JR東海パッセンジャーズ」が行っているのですが、JR東海の関連会社です。

もし、JR東海と「うなぎパイ」の間で何か問題があるなら、新幹線の車内販売もしないはずです。

そのため、JR東海とトラブルがあったと考えるのは妥当ではありません。

製造ラインの問題でもなさそう


うなぎパイの製造ライン

うなぎパイの製造ライン

となると、うなぎパイの製造元である「春華堂」側の問題かもしれないのですが、近鉄名古屋駅構内では販売されていることから、製造ラインの問題でもなさそうです。

そのため、謎が深まるという事態になっているのです。

うなぎパイと鈴店がトラブル?

ひとつ気になるTweetがあるのですが、うなぎパイの製造元である「春華堂」と「鈴店」との問題を指摘するものがありました。

しかし、この「鈴店」が何の略称なのか一切書かれていません。推測では、たぶん「東海キヨスク株式会社」のキヨスクは「ベルマート」という名前なので、そのことを言っていると思われます。

ということは、「東海キヨスク株式会社」と「春華堂」でトラブルがあったという話ですが、根拠は書かれていません。

前述したように、以前(上のTweetは8/15)はベルマートでも「うなぎパイ」は売られていました。

それが、最近では見なくなったという話なのです。

名古屋駅で売ってなくてもイイじゃない


ということで「うなぎパイがJR名古屋駅の売店から一斉に消えた?」という話題なのですが、真偽不明で憶測が憶測を呼ぶという「いつもの展開」になりそうな予感がします。

で・・・・

一応書いておくべきだと思うので書きますが、うなぎパイで知られる浜松ですが・・・・

実は・・・・

静岡県です。

なので、名古屋駅で売ってなくても・・・・

さほど大した問題ではないのです。

原因は愛知県の名産ではないから


この話、実はTweetされた方の調べでは、JR東海のキヨスクが方針変更をしたことが原因とのこです。

前述しましたが「うなぎパイ」は静岡県浜松市の名産品です。

やはり、名古屋で売ることに違和感があったのか、名古屋のキヨスクでは愛知県の名産品のみ扱うということになったそうです。

でも、三重県産の赤福はまだ売っているそうです。(じきに買えなくなりそうですね)

Sponsored Link


<春華堂> うなぎパイ 24本入り

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。