禅修行ができる「宝泉寺禅センター」@京都・亀岡が『ドキュメント72時間』で紹介

禅修行ができる「宝泉寺禅センター」(京都府亀岡市)が、5月26日放送の『ドキュメント72時間』で紹介されるようです。座禅とは「人生のリセット」をすることですが、その座禅を体験しようと人々が集まってくるそうです。

あくまでも体験に近く、3泊で1万円程度なので気楽なのかもしれません。

広告

宝泉寺禅センターが『ドキュメント72時間』で紹介


座禅が気楽に体験可能「宝泉寺禅センター」

座禅が気楽に体験可能「宝泉寺禅センター」

京都府亀岡市にある「宝泉寺禅センター」さんがNHKの『ドキュメント72時間』で紹介されるようです。

企画は「禅寺修行、始めてみました。」となっており、年間1000人以上が禅修行にやってくるという京都の禅寺が紹介されるとありました。

見たことがある風景でしたので確認したところ、京都府亀岡市にある「宝泉寺禅センター」さんで間違いありませんでした。

亀岡の保津川下り

亀岡の保津川下り

「宝泉寺禅センター」さんは、JR山陰本線「トロッコ亀岡駅」が最寄りで、駅からも歩いていくことができます。

鵜ノ川の先に「北条・中条・南条」という地区があるのですが、そこに「常福寺・宝泉寺・如意寺」というお寺が並んでいます。

その中の「宝泉寺」さんという臨済宗天竜寺派のお寺さんが2~3泊から1万円のお布施で体験できる禅体験を始めているのです。

宝泉寺禅センター 基本情報

NHKの『ドキュメント72時間』は毎週楽しみに見ている番組で、普通の場所の普通の人たちの生きてきた軌跡を切り取って紹介する番組です。

しかし、今回は少し違って「人生のリセット」がテーマになっています。

なぜなら、座禅修行というのは「現世を捨てる」に等しい行為だからです。

昔と違って、今は生きるのに厳しい時代ではないのですが、それでも人生をプチ・リセットしたい人々が多く訪れるそうです。

それはナゼなのか?

放送を見るのが楽しみです。

京都府亀岡市篠町山本中条中条52
URL:http://www.zazen.or.jp/

Twitterの口コミや感想

ドキュメント72時間 5月26日 予告


ドキュメント72時間 5月26日 予告は以下のとおりです。

手軽に修行をしたい人々が年に1000人以上やってくる、京都の禅寺。人気の秘密は参加の気軽さ。1泊数千円から好きな泊数で申し込め、インターネット検索で上位に表示されるとあって、プチリセットしたい現代人が後を絶たない。修行生活は朝5時から夜10時まで、食事作法に始まり座禅、作務(清掃)などカルチャーショックの連続。ちょっと過酷な修行で自らを見つめなおそうとする人々の心境とは?


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。