どしゃ降りのガソリンスタンド宇佐美@国道129号相模原店が『ドキュメント72時間』で紹介

Sponsored Link

NHK『ドキュメント72時間』12月9日放送は傑作選「どしゃ降りのガソリンスタンドで」が再放送されます。どんな人々がどんな理由で大雨の日なのに、わざわざガソリンスタンドに来るのか興味があるところです。

では、このガソリンスタンドは神奈川県のどこにあるガソリンスタンドなのでしょうか?

宇佐美@国道129号相模原店が『ドキュメント72時間』で紹介


『ドキュメント72時間』で大雨の日の3日間のガソリンスタンドが再放送されます

『ドキュメント72時間』で大雨の日の3日間のガソリンスタンドが再放送されます

いつも楽しみにしているNHK『ドキュメント72時間』の12月9日放送はアンコール編となっていました。

これは過去の『ドキュメント72時間』の中で見たい企画を募集したもので、いわゆる傑作選というやつです。

その第一回に選ばれたのが神奈川県の出光ガソリンスタンド(宇佐美)での3日間で2014年7月25日に放送されたものです。

6月の梅雨の時期に、神奈川県相模原市の国道129号線(上溝バイパス)にある「宇佐美 神奈川販売支店129号相模原」で撮影されたもので、それも雨の日にガソリンスタンドにやってくる人々の人生模様を描いた良作でした。

では、このガソリンスタンドとはどこにあるのでしょうか?

宇佐美 神奈川販売支店129号相模原

場所は「宇佐美 神奈川販売支店129号相模原」というガソリンスタンドです。

このあたりは関東といっても中途半端に田舎で、工場などが多くあるエリアなので物流トラックなどが多い場所ですね。

2014年6月5日から降り始めた雨は雨量が400mmを超える日が3日間にもおよび、6月に降る雨量をたった3日間で記録した大雨の日でした。

2014年6月5日からの3日間は東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の関東圏で観測史上最も多い雨量

2014年6月5日からの3日間は東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の関東圏で観測史上最も多い雨量

この3日間は、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の関東圏で観測史上最も多い雨量になったことでも知られています。

ガソリンスタンドの「宇佐美」さんは、私も東京の南部から神奈川にかけてよく見かけ利用していたガソリンスタンドです。千葉にもたくさんあってよく立ち寄ったものです。

どんな人々がどんな理由で大雨の日なのに、わざわざガソリンスタンドに来るのか興味があるところですね。

神奈川県相模原市中央区田名10148
営業時間:24時間
定休日:年中無休
URL:http://map.usami-net.com/249555

ドキュメント72時間 12/9 予告


ドキュメント72時間 12/9 予告は以下のとおりです。

2014年放送回の特別アンコール。関東が大雨に襲われた、ある週末。神奈川県にある24時間営業のガソリンスタンドには、そぼ濡れた人々が次々と駆け込んで来ていた。雨のため仕事が休みになった建設作業員、離れて暮らす子供に会いに行く人、家族を養うため深夜仕事に向かう男性…。打ちつける雨の中、人々は何に向かって車を走らせるのか?ガソリンスタンドでほっと一息つきながら、雨上がりを待つ人々の物語。


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。