鴨川デルタ@京都 ドキュメント72時間で密着取材

Sponsored Link

7/1放送NHK『ドキュメント72時間』で、なんと京都の「鴨川デルタ」が取り上げられます。『ドキュメント72時間』は普段の日常から人々の人生を描く番組で好きな番組ですが、それが地元の京都「鴨川デルタ」を取材したということで必見です。

「鴨川デルタ」は鴨川と高野川が合流する三角州のことです。

鴨川デルタがドキュメント72時間で密着取材


京都の鴨川デルタがNHK『ドキュメント72時間』で登場!

京都の鴨川デルタがNHK『ドキュメント72時間』で登場!

7/1放送のNHK『ドキュメント72時間』で、京都の「鴨川デルタ」が紹介されると予告されています。

京都の「鴨川デルタ」は、出町柳にある三角州のことで、左に北上するのが「鴨川」で、右が「高野川」と呼ばれています。つまり、2つの川が合流して、ひとつの鴨川になるスポットです。

一般的に「鴨川」と言われますが、京都の方は「賀茂川」と呼ぶ場合があります。

これは、出町柳より北を「賀茂川」と呼ぶ傾向にあるのですが、この辺りは歴史的にも日本に帰化した賀茂氏の多かった地域です。

ただ「賀茂川」という川は日本全国に多数存在する川名でもありますので、普通は河川法のとおりに「鴨川」と今の名前で呼ぶのが良いでしょう。


こちらの記事もオススメです!

鴨川の本当の源流を発見!本邦初公開です。地元民だからこそ出来る「京都秘境ハンター」が始まります!


映画『ぼくは明日昨日のきみとデートする』の撮影ロケ地でも使用

実は、この鴨川デルタは、映画『ぼくは明日昨日のきみとデートする』の撮影ロケでも使われています。

2016年2月4日に、福士蒼汰さんと小松菜奈さんが訪れているのです。

京都で撮影ロケが行われた映画で、公開は2016年12月となっています。

目撃情報はこちらにまとまっています。

ドキュメント72時間 7/1 予告


ドキュメント72時間 7/1 予告は以下のとおりです。

NHK『ドキュメント72時間』は大変優れた番組で、なにげない日常から人々の人生悲喜こもごもを掘り出してくる番組です。ナレーションには女優さんを起用しているのですが、そのナレーションも素晴らしいですよ。

京都の街を貫く鴨川の中州「鴨川デルタ」。数多くの小説や映画の舞台ともなったこの地は、京都人たちの憩いのスポット。青春の鴨川デルタ、その不思議な魅力に迫る72時間
今回の舞台は、京都の街を貫く鴨川の中州「鴨川デルタ」。数多くの小説や映画の舞台ともなったこの地は、京都人たちの憩いのスポットだ。観光地から離れた広々とした水辺。飛び石を渡れば、なぜか心が解放される。青春時代を満喫する学生や若き日に思いを馳(は)せる人たちなど、鴨川の流れにさまざまな人間模様が交錯する。春の京都、美しい風景とともに京都人たちの心模様を垣間見る72時間。

Sponsored Link


【チーズケーキ】禁断のチーズケーキ(半熟)【TV雑誌で話題】【半熟】【ケーキ】(lf)


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。