樹木葬の霊園「町田いずみ浄苑」が『ドキュメント72時間』で紹介

東京都町田市にある樹木葬(桜)ができる大型霊園「町田いずみ浄苑」が、2019年5月24日放送の『ドキュメント72時間』の舞台になるそうです。2005年から「桜葬」を開始し人気があるそうで、現在でも現地見学会が行われて募集もされています。

広告

町田の樹木葬ができる「町田いずみ浄苑」が『ドキュメント72時間』で紹介


町田市は桜が見事な町ですが、そこに樹木葬(桜)ができる大型霊園があるそうです

町田市は桜が見事な町ですが、そこに樹木葬(桜)ができる大型霊園があるそうです

2019年5月24日『ドキュメント72時間』で、東京都町田市にある「樹木葬(桜)」ができる霊園が舞台になるそうです。

予告では「東京郊外にある大型霊園が舞台」となり、町田市のとある墓地が映っていました。

ここでは、桜の木の下で個人を偲ぶ方々が訪れるそうです。

では、この東京都町田市にある樹木葬(桜)ができる大型霊園とは、どこにある霊園なのでしょうか。

実は、こちらは「町田いずみ浄苑」というところなのです。

町田市は「神代植物公園」というとても広い施設があり、町田市内を流れる恩田川(鶴見川上流域)では見事な桜並木を見ることができる東京郊外の都市です。

今回紹介される「町田いずみ浄苑」では、2005年から「桜葬」を開始

自然に還ることができると人気になりました。

樹木葬ができる「町田いずみ浄苑」はどこにある?

では、樹木葬ができる「町田いずみ浄苑」はどこにあるのでしょうか?

場所は小田急多摩線「黒川駅」から車で4分ほどの場所で、京王相模原線「若葉台駅」からも車で10分ほどの自然の多い山間にあります。

跡継ぎ不要、管理費不要で見学会も行われていますので、気になる方は公式サイトをご覧になってみると良いでしょう。

東京都町田市真光寺町337−16
公式サイト:https://www.izumijouen.co.jp/

ドキュメント72時間 2019年5月24日 予告


ドキュメント72時間 2019年5月24日 予告は以下のとおりです。

東京郊外にある大型霊園が舞台。ここには石のお墓に混じって、桜の樹木葬が点在している。春、桜が咲く時期。お参りに来た人たちは、どんな思いを胸に、桜を眺めるのか。
東京郊外にある大型霊園が舞台。ここには石のお墓に混じって、桜の樹木葬が点在している。「自然に還りたい」という故人の思いを受け、全国に広がる樹木葬。春、桜が咲く季節に大勢の人がお参りにやってくる。長年、苦労をともにした妻に会いに、毎週のように足を運ぶ男性。桜の咲く時期、父親の墓参りに顔を合わせるという兄弟。若くして夫を亡くした女性は、夫が大好きだったビールを片手に桜に語りかける。


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。