ちりめん山椒 京すぐき なり田@京都市北区 羽島慎一モーニングショー

Sponsored Link

ちりめん山椒(さんしょしぐれ)」に京都の「すぐき漬け」が名物となっている上賀茂神社の社家町並びにある老舗の漬け物屋さん「京都 なり田」さんが朝の情報番組『羽島慎一モーニングショー』で紹介されていました。成田典子さんが「継ぐ女神」11代目として紹介されています。

上賀茂神社は北のはずれにある神社ですが、周辺はお土産もの屋さんも少しあるし京都らしい町並みもありますね。

京都なり田『羽島慎一モーニングショー』で紹介

京都で212年続く「ちりめん山椒 なり田」さんの11代目である成田典子さんが「継ぐ女神」という朝の情報番組『羽島慎一モーニングショー』で紹介されました。

上賀茂神社の通りには社町家が並ぶ風情ある通りがあり、明神川が流れています。その通りにあるのが「ちりめん山椒 なり田」さんです。

店名に「御すぐき處京都なり田」とあり、京都名産の「すぐき漬け」に「ちりめん山椒(さんしょしぐれ)」が名物となっています。

すぐき 432円(100g)
ちりめん山椒 720円(50g)

通販でお取り寄せもできるようになっています。

Sponsored Link


鈴木史朗さんオススメ!『京都なり田』すぐき漬け(週刊現代5月18日発売号)

創業は文化元年で、上賀茂神社のところにある老舗です。

京都府京都市北区上賀茂山本町35
営業時間:10時~18j費
定休日:正月
URL:http://www.suguki-narita.com/


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。