御西岳 寝ころんだら3県をまたげる境界線の聖地

Sponsored Link

7/20放送『嵐ツボ』で嵐の相葉雅紀さんが「寝ころんだら3県をまたげる境界線の聖地」に行くと予告されています。3県とは「福島県・新潟県・山形県」で、その場所は「御西岳」だと思われ、行くためには一泊二日で残雪の残る登山コースを行くことになります。

では「御西岳」とはどのような場所なのでしょうか?

寝ころんだら3県をまたげる境界線の聖地


飯豊山

7/20放送『嵐ツボ』(あらつぼ)で、嵐の相葉雅紀さんが「寝ころんだら3県をまたげる境界線の聖地」に行くと予告されています。

この場所はいったいどこにあるのでしょうか?

この3県とは「福島県・新潟県・山形県」のことなのですが、その3つの県が重なる境界線があるのが「御西岳」です。

地図を見ると、福島県というのは「三国岳・種蒔山・飯豊山・御西岳」の山頂を結ぶ非常に細いエリアがあり、それが新潟県と山形県の境界線上に食い込む形で存在しています。

その一番先が「御西岳」で、そこが「福島県・新潟県・山形県」をまたげる境界線の聖地になっています。

御西岳(飯豊連峰)

この御西岳の避難小屋(御西小屋)がある場所が、7/20放送『嵐ツボ』(あらつぼ)で、嵐の相葉雅紀さんが訪れた場所だと思われます。

このあたりは「飯豊山地(いいでさんち)」と呼ばれる山々が続く登山コースなのですが、福島県と新潟県、山形県の三県にまたがる山地として知られています。

御西岳に行くためには、この「飯豊山」(いいでさん)を経由することになるのですが、そこに行くには天狗平まで車で行き、そこから徒歩での登山となります。しかし、天狗平への道は7/1まで解除されないため、今回は別ルートでアタックしたものと推測されます。

今回は一泊二日のルートとのことで、山形県の「大日杉小屋」から「大日杉コース」もしくは川入バス停から行く「長坂尾根コース」と呼ばれるルートで行ったと思われます。

追記:7/20放送『嵐ツボ』を確認したところ、ヘリコプターで徒歩13時間の行程をショートカットしていました。

大日杉小屋
地蔵岳
御坪
切合小屋
飯豊本山

川入バス停
御沢登山口
横峰
三国小屋
切合小屋
草履塚
飯豊本山小屋
飯豊山

たぶん、安全なルートということであれば、福島県喜多方市の川入バス停から行く「長坂尾根コース」でしょう。

7月でも残雪が残るエリアです。撮影ロケは大変なものだったと推測されますね。


6/11に嵐の櫻井翔さんをベトナムで見たという目撃情報があります。海外ロケもあるという『嵐ツボ』(アラツボ)の撮影ロケでしょうか?『嵐ツボ』らしき撮影ロケは、先日も沖縄で櫻井翔さんが目撃されており、色々と動きがこれからありそうですね!


Sponsored Link


【チーズケーキ】禁断のチーズケーキ(半熟)【TV雑誌で話題】【半熟】【ケーキ】(lf)

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。