KAT-TUNの中丸雄一さんと嵐の松本潤さんが6/9にセンター北で『99.9』撮影ロケ・・・という噂の流れ方について

Sponsored Link

6/9 21時頃から、KAT-TUNの中丸雄一さんと嵐の松本潤さんが日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』の撮影ロケをしていたという噂がネットで出ています。ただ、あくまでもこれは確証のない話でしかないのですが、噂がまるで確定情報のように流れるTwitter独特の世界を見ることができる良い事例です。

この流れ、大変よくあるTwitterでの噂の流れ方でした。

追記:真偽不明ですが、6/12には嵐が熊本の益城町(ましきまち)に来るとの情報も流れました。(追記はこちら

中丸雄一さんが「センター北駅」にある「モザイクモール港北」で目撃される

まず、KAT-TUNの中丸雄一さんが「センター北駅」にある「モザイクモール港北」で目撃されています。

「都築阪急」というのは、ここのことで大阪ではなく横浜市です。

これについては、以下のTweetに書かれています。

しかし、あくまでもこれは何の撮影かは不明です。

ここで、この撮影が「99.9」だという話が混ざります。

それが以下のTweetです。

撮影ロケは21時より前の話のようで(ヒルナンデス放送時間帯)、この話題が流れた時間帯には撮影ロケは終わっていたとされています。

この段階で2つの真実(事実ではない)が出ています。(真実=嘘いつわりではないけれど、事実として確認できないこと)

(1)セン北のモザイクモール港北にKAT-TUNの中丸雄一さんがいた
(2)セン北で『99.9』の撮影ロケをしていた

ここで注意が必要です。

この2つの話は、同じ場所で同じ時間帯だとは一切言われていないということです。

ただし、↑ ここで話がゴッチャになってしまいます。

話が拡散したのも上のTweetですが、この方は一切なにも目撃してはいない方です。

神奈川県横浜市都筑区中川中央1−31−12

嵐の松潤もいたと噂が流れる


その後に、嵐の松潤(松本潤)さんもいたとの話が出てきます。

上については、すでに出ていた「2つの真実」をもう一度述べただけなのですが・・・・

その話が(先ほどのTweet主の追記で)↓ こうなります ↓ よくある噂の拡大の仕方です。

先ほどの実際には見たわけではない方が「松潤もいたみたい」という話を流してしまいます。でも、これはまだ「~みたい」だから良いのですが・・・・

Twitterというのは、この「~みたい」が「~してた」に変わるメディアなのです。

中丸雄一さんと松本潤さんが6/9にセンター北で『99.9』撮影ロケ


さて、22時も過ぎた頃から「KAT-TUNの中丸雄一さんと嵐の松本潤さんが日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』の撮影ロケをセンター北でしていた」という話が、確定情報として流れ出します。

しかし、すでに書いたように、これを裏付ける事実は現時点では確認できませんが、KAT-TUNの中丸雄一さんがセン北にいたという目撃情報と、松潤がいたらしいという噂が合体しているのは、流れを見ていればすぐに分かることです。

ここまで来ると、もうこの先は「中丸さんがドラマ99.9に出演」という話でしか流れなくなるわけです。

なお、この話の拡散の原因になったTwitter主には追記がありました。

ここで、中丸さんがセン北にいたという話があり、周辺ではそれが「99.9」の撮影ロケだったという話が出ていたということが分かります。「地元のみんな」と書かれていますが、これはよくある「みんなやってるよ」という根拠はないけど信じてもらいたいという際にとっさにでる言葉でしかありませんので、この方の周囲では「99.9」という話を誰かがしていたのでしょう。

だけど、この話だけでは「そこには松潤がいなかった」ということしか分かりません。つまり誰も松潤を目撃していないということなのです。

なお、6/9は狛江で『99.9』の撮影ロケも目撃されていました。

これが本当なのかどうかは、日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』の最終回・・・・6/19の第10話を見れば分かるという話ですね。

なお、これらの噂が実際にあった・・・・もしくは嘘だった・・・・どちらだとしても、それは些細な出来事でしかありません。

人の話なんていうのは、頭で考えたことが口から出た時点で別の内容になっているかもしれず、さらにそれを聞いた方の解釈がさらに別の内容になっていたりするものなのですから。

ただ、一番最後にそれを「事実」だと書き換えてしまう行為は時には悲劇を生むことがありましたよね?

6/12には嵐が熊本の益城町(ましきまち)に来るとの情報も流れる


追記ですが、6/12には嵐が熊本の益城町(ましきまち)に来るとの情報も流れました。

情報源は以下のTweetです。

コメントや追記には自信がありそうな内容もあり「益城町(ましきまち)の総合体育館で整理券を配る」との話もありますが、後に本人がデマだったと認めています。

なお、このTweetを見て、ファンの方が「信憑性がないツイートは削除していただけますか??」とリプライをしています。投稿者は拒否していますが、これはもちろん削除を要請されるいわれは全くないので正しい判断です。

ただ、この話がどんどん話が広がってしまっており、6/12 15時過ぎ時点で「誰が流した?」とか話題になっていたりもします。

これは、本人がデマだと書いているので、ここで話しは終わる内容ですね。

KAT-TUN亀梨和也 6/15映画『PとJK』の撮影ロケ 函館

他にも「嵐」関連記事がたくさんあります。

Sponsored Link


【チーズケーキ】禁断のチーズケーキ(半熟)【TV雑誌で話題】【半熟】【ケーキ】(lf)

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。