しょんしょん 醤油の味もろみは福岡・熊本のご飯のおとも

Sponsored Link

「しょんしょん」というご飯のお供で熊本・福岡の郷土料理があります。販売は「マルヱ醤油」さんで、キュウリなどに付けて食べることで知られる味もろみのことです。では「しょんしょん」はどんな食べ物で、「しょんしょん」の売っている場所はどこなのでしょうか?

また、「しょんしょん」の意味とはどのようなものなのでしょうか?

しょんしょん 福岡・熊本のご飯のおとも


福岡・熊本の「しょんしょん」ってなに?意味は?

熊本県や福岡県には「しょんしょん」という食べ物があります。

これは、味もろみのことで、醪(もろみ)というのは醤油を絞った後のもので、発酵食品のひとつです。醤油の杜氏さんがご飯と一緒に食べていたもので、大麦や大豆を麹菌で発酵したものに味付けをしてあります。

食べ方としては、ごはんと一緒にが多いのですが、居酒屋でよくスティックキュウリと一緒に出てくる茶色の味噌がありますよね。それが「もろみ」です。

ごはんと一緒に
キュウリにつけて
お茶漬けとして

しょんしょん 意味


では「しょんしょん」というのは、ただの商品名なのでしょうか?

「しょんしょん」の意味は「もろみ」のことを言うのです。

実は熊本県や福岡県などでは「もろみ」のことを「しょんしょん」と方言で呼ぶのです。これがそのまま商品名になっています。「しょんしょん」という商品名で味もろみを販売しているのが福岡県にある「マルヱ醤油」さんという企業です。

栄養価の高い大豆と食物繊維たっぷりの大麦に、特別調合したしょうゆを原料とし、十分に熟成させた昔ながらの味もろみです。

しょんしょん お取り寄せ通販


しょんしょんは瓶詰めで販売されています。250g入りと500g入りがあります。値段は280円~450円です。

500g 450円
250gg 280円

Sponsored Link


しょんしょん(マルヱ醤油 味もろみ)

マルヱ醤油 福岡

しょんしょんを製造・販売しているのが福岡県の醸造メーカーである「マルヱ醤油」さんです。マルヱ醤油では「しょんしょん」という商品名で味もろみを販売しています。

福岡県みやま市にあるメーカーさんで、味噌や醤油を製造販売しています。熊本や福岡では、そばつゆやドレッシングも売られており、地元では知られているメーカーです。

福岡県みやま市高田町江浦189
URL:http://www.marue-shoyu.co.jp/handout_detail.php?goods_no=52&category_no=2

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。