4/14 21:26に熊本県で震度7の大きな地震が発生!益城町(ましきまち)

Sponsored Link

4/14 21:26に熊本で震度7の大きな地震が発生しました。津波の心配はないそうですが、余震にご注意ください。京都ではまったく揺れておらず、岡京も揺れていません。中国地方西部では震度3程度で、九州全域で震度4~3と大きな地震でした。最大震度は「ドモホルンリンクルの再春館製薬所」本社がある場所で熊本県益城町(ましきまち)です。住宅の多いエリアです。

余震が続いています。川や海のそばには近寄らないでください。慌てて外に飛び出さないでください。窓ガラスの近くには寄らないでください。避難する場合はブレーカーを落としてください。ガス漏れが発生していますのでご注意ください。

追記:4/15 00:06時点も強い震度6の余震が続いています。連続して震度6強の地震が連続しています。最初に起きた震度7レベルが続く、かなり酷い状況です。

4/14 21:26に熊本で震度7の大きな地震が発生

4/14 21:26に熊本で震度7の大きな地震が発生して速報が出ています。

震度7はかなり大きな地震です。テレビ放送が突然中継に変わって速報が流れています。

熊本県益城町(ましきまち)で震度7


熊本県熊本で震度7です。マグニチュードは6.4です。

過去にこのレベルは「阪神淡路」「新潟中越」「東日本」などがあります。

余震が続いています。川や海のそばには近寄らないでください。慌てて外に飛び出さないでください。窓ガラスの近くには寄らないでください。避難する場合はブレーカーを落としてください。ガス漏れが発生していますのでご注意ください。

熊本県益城町(ましきまち)で震度7。住宅地の多い地域で、ドモホルンリンクルの再春館製薬の本社がある場所です。工場の様子は現在不明です。(Twitter

益城町には、北東から南西に横切るように断層が存在し、活断層の地震だと思われます。横揺れ断層型の地震で火山活動とは関係が薄いタイプのこの辺りでは多い地震です。同じタイプの地震は「阪神淡路」です。

震度6も近くでは観測されています。

熊本市内なども大きな揺れ


熊本からは食器棚や店舗の棚が崩れているのがTweetされています。また、それによりTwitterも重くなっています。(画像などが表示されません)

熊本県熊本 震度7(熊本県上益城郡益城町宮園)
熊本県阿蘇、天草、芦北、宮崎県北部 震度5弱

熊本城で石垣が崩れる


熊本城では石垣が崩れるなどしています。4カ所ほど崩落しているとのことでした。

他にも京都や大阪の地震関係記事があります。

Twitter 現地の状況

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。