カステラドパウロのパォンデロー@京都がちちんぷいぷいで紹介

Sponsored Link

カステラドパウロという京都北野天満宮にあるお店のカステラの原型「パォンデロー」が、4/5放送『ちちんぷいぷい』で紹介されるそうです。カステラドパウロはカステラの故郷と言われる「パォンデロー」が食べられるお店です。

噂では半生カステラということですが、いったいどんなお菓子なのでしょうか?

カステラの故郷 パォンデローとは?


カステラの故郷 パォンデローってなに?

カステラといえば長崎で、ポルトガルから伝来したお菓子と言われていますが、伝来した安土桃山時代にカスティーリャ王国のお菓子ということで伝来して和製名称「カステラ」が付いたと言われています。

そのお菓子の原型がポルトガルの伝統菓子「パォンデロー」と言われており、そのお菓子が京都の北野天満宮の鳥居の脇にある洋菓子店で食べられるという話です。

4/5放送『ちちんぷいぷい』で「京都で発見!カステラ故郷で人気お菓子」と予告されているのですが、「パォンデロー」のことだと推察されます。

上のTweetは、京都の「カステラドパウロ」さんで食べられる「食文化比較体験セット」(650円)で、丸いのと平たいのがカステラの原型と言われるパォンデローです。

四角いのは「パウロのカステラ」(オリジナル)
平たいのは「ミーニョ地方」で食べられているパォンデロー
丸いのが「ベイラリトラル地方」で食べられているパォンデロー

丸いのは「半生カステラ」とも呼ばれています。

他にも「ミーニョ地方」で食べられているオリーブ入りのパォンデローなどいくつもの種類のパォンデローが楽しめるお店です。

では、この「カステラドパウロ」さんはどこにあるのでしょうか?

カステラドパウロ


京都・北野天満宮の大鳥居

カステラドパウロさんがあるのは、京都の北野天満宮にある大鳥居の東隣です。

我々の家のかなり近いところに出来たばかりのお店で、確か昨年くらいにオープンしました。

放送翌日はあいにくの定休日なのでご注意ください。近いうちに通販サイトもオープンするとのことなので要チャックですね!

京都府京都市上京区馬喰町898
営業時間:9:30~18時
定休日:水曜・第3木曜
URL:http://castelladopaulo.com/

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。