幻の超高級魚キンキ キチジが旬の時期 宮城県石巻市

Sponsored Link

そういえば、そろそろ高級魚「キンキ」(キチジ)が宮城県で話題になる頃です。皮に脂が多くのったお魚ですが、非常に美味な上に水揚げ量が少ないので「幻の高級魚」だなんて言われていたりもします。味はノドグロに近い魚です。

最近食べてなかったので通販できるか調べてみました。

宮城県の幻の超高級魚キンキ(キチジ)

宮城県といえば、ちょうど春が旬の超高級魚「キンキ」の水揚げがそろそろです。宮城県石巻市が有名です。

北海道と宮城県で主に水揚げされる赤い魚ですが、水揚げ量が少ないために「幻の超高級魚キンキ」と呼ばれています。

私も食べたことがありますが、キンキって美味しいです。

別名「キチジ」とも言い、皮の部分に上質な脂がのっているのが特徴です。

春が旬
北海道と宮城県産が主で太平洋側にしかいない
皮の部分に上質な脂がのっている
水揚げ量が極端に少なくて高級魚
キロ1万円くらい
アラスカ産は安くてキロ2500円程度

テレビでは、よく「ノドグロ」が取り上げられるのですが、それと似た魚です。

キンキ(キチジ)も、テレビで取り上げられることも多く、宮城県石巻市なんかで撮影していることも多いです。

超高級魚キンキの通販


Sponsored Link


キンキ 大サイズ 約500-600g (築地直送)北海道網走/知床産 きんき 父の日 ギフト 贈答用 お中元 釣りキンキ

キンキは、脂の強い魚で非常に美味とも言われる魚で、国内ものだとキロ1万円くらいします。

アラスカ産などは安くて、キロ2500円程度とお安くはなっていますので、海外産のものを購入するのもひとつの手だと思います。

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。