気づけよBaby 撮影ロケしている場所はどこ?

Sponsored Link

Music video『気づけよBaby』の撮影ロケ地の場所はどこ?と思った方は必見です。「THE ORAL CIGARETTES」が2015年11月頃に撮影ロケしたミュージックビデオですが、その場所を今回特定しました。

撮影ロケ地は、北習志野駅海浜幕張です。

ということで、恒例の「場所どこ?」シリーズです。

最新情報:2016/9/1 22時頃から「北習志野駅」で大規模な撮影ロケが準備されており、工藤阿須加さんがいるかもと噂になっていました。(該当記事はこちらです

気づけよBaby 撮影している場所はどこ?

THE ORAL CIGARETTESの歌う『気づけよBaby』のミュージックビデオです。

2016年1月5日にリリースされた2nd Album「FIXION」に含まれていますが、駅での撮影ロケとなっています。

見たところ、千葉県の東葉高速鉄道のホームのようです。

では、これはいったい何処で撮影しているのでしょうか?

Sponsored Link


FIXION 初回盤

北習志野駅(東葉高速鉄道)

演奏シーンでは、とある地下鉄のホームが使われています。

支柱と壁の文様から、千葉県にある東葉高速鉄道であることがまず分かります。

我々の画像解析システム「hi-ma」に仕掛けたところ、2:59で映る駅改札に駅名がボンヤリ見えるところを指摘してきました。駅名は「○志野駅」と読めます。

北習志野駅です。

駅のシーンは「北習志野駅」だとまず仮定します。

日大理工へ向かう北習志野駅前商店街

映像の4:09のところで、階段のある商店街が映ります。

これは、北習志野駅前にある商店街で、日大理工へ向かう途中(松屋が角にある)の所だと判明しました。

これらの状況証拠をまとめると、演奏シーンもほぼ「東葉高速鉄道 北習志野駅ホーム」であると断定してよさそうです。

(1)演奏シーンは東葉高速鉄道のホーム
(2)2:59の改札で「○志野駅」と読み取れる
(3)4:09は北習志野駅前にある商店街

メンバーが記念写真を撮ったのも北習志野駅(新京成線)

メンバーがMVを撮影した時(2015年11月25日)に、公式Twitterで記念撮影しているのですが、これも北習志野駅です。

この場所は、同じ場所にある新京成線「北習志野駅」の北側(マックのお向かい)くらいです。

千葉海浜交通325号車(日野レインボーⅡ)

さて、北習志野駅以外ではどこで撮影しているのでしょうか?

解析はかなり困難でしたが、多くの場所を特定できました。

まず、ミュージックビデオの最初の方では、北習志野らしくない風景が映っています。

0:42付近でも黄色いマンションと陸橋が映っています。

近くでこの手のマンションが建ち並ぶのは「八千代緑が丘駅」なのですが、陸橋の手すりのデザインが異なります。

しかし、1:05付近で「千葉海浜交通325号車(日野レインボーⅡ)」が映っていることから「海浜幕張」であることが分かります。さらに、行き先に「~入口」とあるのですが、千葉海浜交通で行き先になるのは「海浜公園入口」と「運輸支局入口」だけです。

京成稲毛駅入口
高洲入口
海浜公園入口
美浜区役所入口
幕張駅入口
運輸支局入口

そして、そのバスが発車するのは「稲毛駅」か「稲毛海岸駅」だけです。

つまり、「稲毛駅」か「稲毛海岸駅」から出るバスの路線のどこかです。

海浜幕張公園の陸橋

そこで、おしゃれなマンション群があるのは、海浜幕張公園周辺しかないので調査したところ、海浜幕張公園とセントラルパークウエストB棟をつなぐ陸橋であることが判明しました。

これは、『気づけよBaby』のミュージックビデオの、0:42付近で映っている場所です。

千葉県千葉市美浜区打瀬1丁目2−3

幕張ベイタウン

ミュージックビデオのスタート時に女子高生がスマホで電話を受けるシーンがあります。

オフィス街っぽいのですが、どうやらここも幕張のようです。

そこで、我々の画像解析システム「hi-ma」で幕張というデータで仕掛けたところ、先ほどの「セントラルパークウエストB棟」から少し南に行った「幕張ベイタウン」であることも分かりました。

映像の0:02のシーンで「ファミリーマート・幕張ベイタウン店」の角が映っています。

千葉県千葉市美浜区打瀬2−3

ROOM903 on the street

2:07秒付近で、女子高生がショーケースの洋服を眺めるシーンがあります。

これも、幕張ベイタウンです。

場所は、ベイタウンの「京葉銀行 海浜幕張支店」のお向かいにある「ROOM903 on the street」というブティックです。おしゃれに言うと「セレクトショップ」です。

千葉県千葉市美浜区打瀬2丁目3 パティオス2番街

ということで、ほぼ全シーンの場所を特定できました。

いかがでしたでしょうか?

その他の「場所どこ?」記事一覧はこちらです!

その他の「撮影ロケ」関連記事はこちらです。

Sponsored Link


禁断のチーズケーキ(半熟) オーガニックサイバーストア

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。