薬師寺@奈良県の「仏教と刀 噂の刀展」が話題沸騰

Sponsored Link

2016年3月1日~5月8日までで、奈良の薬師寺において、「噂の刀展」が開催され、「妖刀 村正」「虎徹」「十一代兼定」などの刀剣乱舞のビッグウェーブに乗りに乗りまくった展示会が開催されます。

ちなみに、京都でもスタンプラリーが開催中です。

京都の刀剣乱舞ONLINEのスタンプラリーイベントを効率よく回るには?

仏教と刀 噂の刀展 薬師寺 奈良県

3/1~5/8までで、奈良市の薬師寺で「仏教と刀」と「噂の刀展」という、どう見て昨今の刀剣ブームに乗じた展示が行われます。

そのチラシ(PDFはこちら)が、ちょっとヤバげな感じですが、パッと見で八つ墓村かと思いました(笑)

話題なのは「噂の刀展」で、妖刀 村正(初代~三代)に、虎徹に、十一代兼定など、刀剣乱舞にうまく乗った感じになっています。

重文 四天王立像(西塔安置) 平安時代
四天王立像(東塔安置) 平安時代
文殊菩薩像 鎌倉時代
十一面千手観音立像 鎌倉時代
不動明王二童子像 鎌倉~南北朝時代 他

妖刀 村正(初代・二代・三代) 正宗
虎徹(初代・二代) 十一代兼定 和泉守兼定
同田貫正国(初代・後代) 加州清光 国俊 堀川国広
大和安定 陸奥守吉行 長谷部 左文字 清麿
舞草刀 宝寿 安綱 真田幸村所用(正宗) 他

なかなかの揃えですが、日本刀剣博物技術研究財団と、株式会社ブレストシーブが関わっているとのことで、ここまで揃えられたようです。

奈良県奈良市西ノ京町457
入館料:500円
場所:薬師寺大宝蔵殿・聚宝館
開催期間:2016/3/1~5/8
URL:http://www.nara-yakushiji.com/data/0026.htm

地元民だけど京都行ってみた京都案内「京都行ってみた」はこちらです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。