ぼく明日 福士蒼汰 東出昌大 小松菜奈 トヨクニハウス 撮影ロケ 大阪市都島区 京都

Sponsored Link

1/16 12時から13時頃にかけて、大阪市都島区の「トヨクニハウス」という古いアパートで、映画『ぼくは明日昨日のきみとデートする』の撮影ロケが行われており、福士蒼汰さんと東出昌大さんに小松菜奈さんがいると超話題になっています。

京都が舞台の同名小説の映画化ですね。

追記:7/19と、だいぶ日にちが離れましたが、大阪府枚方市でも何かの撮影ロケが目撃されており、福士蒼汰さんがいたようです。(目撃情報はこちらです

ぼく明日 福士蒼汰 東出昌大 小松菜奈 撮影ロケ

1/16 12時から13時頃、大阪で映画の撮影ロケが行われていると話題になりました。(昼過ぎまで撮影という噂ですが、小松菜奈さんは夕方まで目撃されました)

映画は『ぼくは明日昨日のきみとデートする』と噂されており、出演者がまた話題性があります。

東出昌大さん
福士蒼汰さん
小松菜奈さん

Sponsored Link


ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)

場所は、大阪市都島区の「高倉幼稚園」付近で、「トヨクニハウス」という昔ながらの風情がある(?)ボロアパートです。

大阪府大阪市都島区高倉町1丁目14

1月中旬から京都でも撮影?


サンスポ報道では、1月中旬から京都で撮影スタートと書かれていました。

日本一泣ける恋愛小説」という触れ込みです。

京都精華大学美術学部で撮影ロケか?

京都ではどこで撮影ロケが行われるかという話ですが、現時点では情報はありません。

しかし、作者の七月 隆文(ななつき たかふみ)さんは、京都精華大学美術学部を卒業しており、舞台として出てくる可能性が大きいと思われます。また、精華大学も小説の舞台となっています。

京都精華大学は左京区の岩倉にある大学です。

候補は、「京都精華大学 芸術学部 造形学科 日本画コース」。

5号館付近が怪しいと推測しており、日程は1/18(日)などの大学が休みの日です。(1/18京都は雨)

京都府京都市左京区岩倉木野町137
URL:http://www.kyoto-seika.ac.jp/

宝ヶ池も原作で使われている件


精華大学からも近い「宝ヶ池」も原作で出てきますが、こちらも撮影候補です。

地下鉄烏丸線の終着駅である「国際会館駅」の前が「宝が池公園」です。

宝ヶ池より東側のエリアに広い遊歩道などあり、そこら辺は撮影スポットとして使えそうです。


1/18 華頂短期大学で撮影ロケか

1/18の19時前くらいに目撃情報が出ています。ただし、撮影ロケは昼間のようで、16時頃に目撃情報が出ていました。

「華頂前」というのは、華頂短期大学のことです。

ここは撮影で何度も使われている撮影のメッカで、白川のところです(祇園からが近いです)。2015年12月14日も『火村英生の推理』の撮影ロケがありました。

20時頃にも「見た」と目撃情報らしきものがありますが、19時過ぎくらいに終わってるようです。

京都府京都市東山区林下町3−456

1/19は船岡山温泉近くの「さらさ西陣」(喫茶店)で撮影ロケ

1/19は15時に船岡山温泉近くの「さらさ西陣」(喫茶店)で撮影ロケをしていると話題になりました。

福士蒼汰さんと小松菜奈さんが撮影ロケしていたと言われています。

たぶん、『ぼく明日』の撮影ロケだと思われたので、行こうかなと思ったのですが、狭い道なんでやめました(笑)

だいぶ前に銭湯(藤の森湯)だったところで、今は喫茶店になっています。地元の裏通りですが、船岡山温泉という日本で一番外人に知られている銭湯があるので、この辺は観光客もちょこちょこ居ます。

京都府京都市北区紫野東藤ノ森町1
営業時間:
定休日:
URL:

1/21は福士蒼汰が牧野のマクド付近で撮影ロケか?

1/21 18時に、福士蒼汰さんが大阪府枚方市で撮影ロケしていると話題になりました。(追記:23時にはもう終わっています)

場所は、大阪府枚方市の「マクドナルド 牧野店」前にある交番付近です。西側に北団(団地)があるのですが、そこの公園とのことです。

公園は地元では「飛行機公園」と呼ばれています。そこのコインランドリーを使っての撮影のようです。

たぶん、ピンポイントで以下の場所です。

大阪府枚方市牧野北町7−19

ただし、撮影しているのは分かるが、福士蒼汰さんがいるかは不明で、見えはしないとのことです。

どうやら、東出昌大さんもいるみたいで、ということは映画『ぼくは明日昨日のきみとデートする』の撮影ロケと思われます。

撮影は、18時過ぎ頃までは目撃されていました。(追記:21時頃でも撮影中のようですが、見学者が多くうるさいようです。静かにしないと撮影自体が中止になります)

なお、小説の中では大阪はほとんど出てきません。よって、大阪での撮影はこれが最後と言われています。

この枚方のコインランドリーも、実は小説の中では京都の丹波橋(たんばばし)にあるコインランドリーの設定なので、実際には京都ということで登場するはずです。

1/22の京都・宝ヶ池(国際会館)での目撃情報

1/22の京都・宝ヶ池(国際会館)での目撃情報は昼間から伝聞情報ばかりで、実際の目撃情報はなかったのですが、実際に国際会館駅の近くにある宝ヶ池で撮影ロケがあったようです。

上のTweetは、たぶん宝ヶ池の南端です。

京都府京都市左京区松ケ崎北裏町

ちなみに、この住所はほぼ池専用の住所です。

1/24はひらパー?


1/24 10時頃から、福士蒼汰さんが枚方の「ひらパー」で撮影ロケしていると一部で話題になっています。

ただし、現状未確認です。

一応、1/22頃から噂になっていました。

大阪府枚方市枚方公園町1−1

1/31 11時に滋賀県の堅田で目撃情報

1/31 11時頃に滋賀県の堅田で「福士蒼汰さんを見た」との目撃情報が少し出ています。

これを追記しているのが11時過ぎですが、自転車の修理をするシーンで福士蒼汰さんが目撃されているのです。

小松菜奈さんの目撃情報もあるので『ぼくは明日昨日のきみとデートする』の撮影ロケで間違いないようです。

Tweetの写真だけでは場所はわかりませんが場所特定できています。

写真の場所は我々の画像解析システム「hi-ma」によると滋賀県大津市本堅田にある「上田自転車店」です。

なお、撮影は15時には終わっています。

滋賀県大津市本堅田1丁目26−37

2/2朝から石清水八幡宮(京都府八幡市)で東宝が撮影ロケの準備

2/2朝7時頃から京都府八幡市の「石清水八幡宮」の下にて、大がかりな映画の撮影ロケ準備が行われています。

目撃情報は複数あり、京都バスを使った撮影ロケとのことです。

ただし、なんの撮影ロケかは不明なのですが、東宝の撮影ということです。

東宝の撮影というと、思いつくのが、2016年12月公開『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』です。

また、ひとつだけ八幡山で「小松菜奈さんと福士蒼汰さんを見た」という目撃情報もあります。

2/4 四条大宮・三条会商店街で福士蒼汰さんと小松菜奈さんが撮影ロケ

2/4 10時頃に京都・四条大宮で小松菜奈さんが目撃されています。

場所は「三条会」のところだとリークされていました。これ「三条会商店街」のことですが、小松菜奈さんがブランコのところにいたという話と写真を見る限りでは、商店街にある「大宮公園」です。

追記:13時頃には終わったようです。

2/4 16:30 出町柳 鴨川デルタで撮影ロケか

2/4 15時に河原町で福士蒼汰さんを見たとの目撃情報があります。

上の写真は木の橋なので、三条通の三条大橋だと思われます。(地図

その後は、2/4 16:30に、出町柳鴨川デルタで映画の撮影ロケが目撃されています。

ここは撮影スポットで、同時刻16:30頃に「鴨川で福士蒼汰さんを見た」という目撃情報もあります。(追記:鴨川デルタで撮影ロケ確定しました)

京都府京都市左京区

2/7 10時頃 叡電 宝ヶ池駅で撮影ロケか

2/7 10時頃に福士蒼汰さんが宝ヶ池で撮影ロケしていると話題になりました。11:30頃でも撮影ロケしているようです。

目撃されているのは女優さんですが、福士蒼汰さんの目撃情報が出ました。

駅の近くとのことですが、叡電の方で地下鉄ではありません。

見学はできず見ることができないと言われています。

2/7は京都は朝から雪が少し降りましたのでだいぶ寒いです。この後は日曜ということもあるので、原作者の母校である京都精華大学(近くです)での撮影ロケも推測できますね。(京都精華大学については上の記事に内部リンクでご覧ください)

追記:撮影ロケは、20時頃にまた宝ヶ池駅前で目撃されていました。

2/11は「わら天神」(北区)で撮影ロケ?

2/11に午前中から京都で大規模な撮影ロケの準備がされていると噂になっていますが、北区の「わら天神」と「豊国神社」の噂があって、どっちか判断がつかない状況でした。

結局、わら天神(15時)でも豊国神社(12時)でも何らかしら撮影ロケがあったようです。

「わら天神」は、我々は徒歩数分の場所なのに行くのが面倒で面倒でたまらないので行きませんでした(笑)

屋台はセットのようで、ということは夜の撮影だと予測しています。

ただ、入り口を封鎖しての撮影ということで、入ることはかないません。また、わら天神は外から見えない構造となっています。

寒いし(笑)行きません。

朝は「修学院駅」で撮影ロケの目撃情報も出ていました。

ちなみに「わら天神」というのは通称で、正確には敷地神社(しきちじんじゃ)って言います。

2/12昼 叡電 宝ヶ池駅 福士蒼汰 小松菜奈 撮影ロケ


2/12 9時頃から叡電の宝ヶ池駅で、また撮影ロケの準備が行われていました。

その後、13時頃に福士蒼汰さんと小松菜奈さんの目撃が確認されました。

ちなみに、出町柳の鴨川のところでも撮影ロケをしていますが、そちらはNHKの『京都人の密かな愉しみ』の撮影ロケです。

2/13 19時頃から叡電茶山駅で撮影ロケ

2/13 19時頃から叡電茶山駅で撮影ロケが目撃されています。(追記:2/17朝9時も撮影ロケの準備をしています。10時頃に隣の駅の元田中駅でも撮影ロケが目撃されました

この様子だと『ぼく明日』の撮影と思われます。(追記:2/13は福士蒼汰さんが目撃されました)

15時頃から目撃情報があるのですが、その際に福士蒼汰さんがいたという話は一応存在しています。

平たく言うと、一乗寺付近にいるという話ですが、壁のようなもので囲っておりわからんそうです。

2/15 上七軒で撮影ロケ


2/15は19時30分頃まで上七軒で撮影ロケが目撃されました。

ただ、目撃情報が少ないです。(2/18に『火村英生の推理』の撮影ロケが目撃されていますので、別ドラマかもしれません)

上七軒とは、北野天満宮の東側のエリアのことで、町屋のお店が並ぶストリートがあるのですが、そこで撮影ロケだと思われます。

2/18 鴨川デルタ(出町柳)で福士蒼汰 小松菜奈 撮影ロケか

2/18も午前中から「上京区」(かみぎょうく)で福士蒼汰さんと小松菜奈さんが撮影ロケしていると話題になっています。

ただ、目撃情報が曖昧なため、場所はいまいちわかりづらいのですが、同日同時刻の撮影情報の断片を集めると・・・・

上京区
公園
同志社女子高校
鴨川デルタ(出町柳)

ほぼ、上京区の「今出川通」になります。「公園」というのは京都御所のことですかね?

上の「鴨川デルタ」での目撃情報は、見た目が小松菜奈さんと福士蒼汰さんです。

ただ、注意すべきは昨日(2/17)に祇園の鴨川で山本美月さんと小野寺晃良さんが撮影ロケしてて(記事あります)、今日も同じ時刻に場所不明で目撃されていることです。そのため、情報が錯綜している可能性があります。

追記:福士蒼汰さんと小松菜奈さんで確定しました。

クランクアップのようで今日で撮影も終わりと思われます。

2/18 17時頃に北野天満宮の東の上七軒の通りが撮影のため通行禁止


2/18 17時頃に北野天満宮の東の上七軒の通りが撮影のため通行禁止になっているそうです。

ここは、2/15も福士蒼汰さんが撮影してると噂になっていました。

しかし、斎藤工さんが目撃されているそうです。『火村英生の推理』で、嵐山で山本美月さんが目撃されていますが、斎藤工さんも来ているようです。

静かに見ましょう


見学などでは注意することがたくさんあります。

撮影ロケは、見るだけならスタッフは文句は言いませんし、撮影スタッフも人が集まるのは当然想定済です。なぜなら、撮影前は周辺住民に告知があるからです。

日本の公道上、どこにいようが個々人の自由です。

Twitterで「~の撮影してた」とつぶやくのも、守秘義務がなければ個々人の自由であり制限されることはありません。

撮影ロケ地に有名人が来てたら、多くの人が見に行くのは仕方ありません。昔から撮影はそういう中でうまく行われてきたものです。

しかし、見物に行って騒音を出したり騒いだりする行為や、スタッフの言うことを聞かないのは見る側に問題があります。

撮影というのは、現地の人々も応援して盛り上げていくものなので、邪魔にならないように節度を守って見物するようにしてください。

Sponsored Link


スマステで絶賛!eL cafe(エルカフェ)のレアルミルクレープ/ハーフサイズ

その他の「撮影ロケ」関連記事はこちらです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。