ギネス坂 ボールドウィン・ストリート 11/21 おーい!ひろいき村

Sponsored Link

11/21放送『おーい!ひろいき村』で、世界最大傾斜としてギネスに登録されたというニュージーランドの「ボールドウィン・ストリート」に電動アシスト自転車で挑戦するという企画が放送されます。しかし、この坂は実際には19度(34.4%)しかなくて世界最大傾斜というのは嘘です。

日本では最大傾斜38%(20.8度)の大阪にある「暗峠」があるし、osumituki.comで紹介して有名になった京都「千束坂」も最大30%(16.7度)あります。

追記:番組では傾斜21度(38.4%)と紹介されていましたので、大阪にある「暗峠」以上ということのようです。ボールドウィン・ストリート公式では19度のはずですが、計り直したのでしょうか?

ギネス坂


11/21放送『おーい!ひろいき村』で、ギネスに登録されている世界一の激坂ということでニュージーランドの「ボールドウィン・ストリート(Baldwin Street)」に電動自転車で挑戦すると予告にありました。

佐藤仁美さんが電動アシスト自転車で急坂に挑戦するという企画です。

ボールドウィン・ストリート

ニュージーランドの「ボールドウィン・ストリート」は、世界中から自転車マニアが集う場所なのですが、その角度は19度(34.4%)です。(長さ359m)

ガイドブックなどにも紹介されており、世界一の激坂として紹介されてきました。

実際には19度(34.4%)の坂


2015-11-21_011833

確かに激坂なのですが、19度(34.4%)では、日本では最大傾斜38%(20.8度)の大阪にある「暗峠」以下です。

昔は、ギネスに登録する際に「38%(20.8度)」で登録されてしまったのですが、実際には19度が正確です。

にもかかわらず、11/21放送『おーい!ひろいき村』で、ギネスに登録されている世界一の激坂として紹介するみたいです。

予告映像でも、確かに「ボールドウィン・ストリート」が映っていました。

追記:番組では傾斜21度(38.4%)と紹介されていましたので、大阪にある「暗峠」以上ということのようです。ボールドウィン・ストリート公式では19度のはずですが、計り直したのでしょうか?

関西屈指の激坂 京都・千束坂

2014年に「osumituki.com」で紹介した地元の「京都・千束坂」ですが、公称21%(11.9度)の激坂で最大傾斜は30%(16.7度)にもなる尋常ではない激坂です。

紹介する前は別に人はいなかったのですが、紹介後に多くの方に紹介されて、ロードバイクの方をたまに見かけるようになりました。

千束坂 日本最大傾斜に迫る21%の激坂が京都にもあります

2015年10月には、ヤマハPASさんの激坂チャレンジでも紹介されていました。

Sponsored Link


ヤマハ パス PAS SION-V シオンブイ 24インチ PA24SV 2015年 / YAMAHA 電動自転車 BAA 【レビューを書いて送料無料】

おーい!ひろいき村 11/21 予告


おーい!ひろいき村 11/21放送の予告は以下のとおりです。

「電動アシスト自転車でどんな坂道でも登ることが出来るのか?」。簡単に坂道を登ることが出来るイメージがある電動アシスト自転車だが、日本には我々の想像を絶する急坂が存在!そんな急坂に挑むのは、30代女性代表の佐藤仁美!さらに、自転車の前後には子供2人を乗せてチャレンジする。果たして、電動アシスト自転車で急坂を登り切ることは出来るのか?

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。