復活食堂 あさり菓子舗 玄米パン 秋田市牛島東

Sponsored Link

秋田県の牛島商店街で12年ぶりに復活した「あさり菓子舗」の玄米パンが2015年9月30日に1日限定で販売されました。その模様が11/1放送のテレビ東京『復活食堂~素人が名店の味を甦らせる!~』で「秋田の文化勲章を受けたもちもち玄米パン」として紹介されます。

復活させたのは、地元の小松薫さんが主催する「ベコアイランドサミット」という有志グループです。

復活食堂 あさり菓子舗


11/1放送『日曜ビッグ』で「復活食堂~素人が名店の味を甦らせる!~」が放送されます。

その中で、秋田県秋田市牛島東の牛島商店街にある「あさりパン店」(あさり菓子舗)の県知事賞を受賞したこともあるという幻の玄米パンを復活させます。

Sponsored Link


玄米パン

ミシュラン掲載!広島の伝説ラーメン店別記事あります
秋田の文化勲章を受けたもちもち玄米パン
創業50年伝説の沖縄そば

あさりパン店(あさり菓子舗)

あさり菓子舗はすでに閉店したお店です。(2003年頃に閉店)

そのお店で販売されていた「玄米パン」をパンも作ったこともない65歳の大工職人の小松薫さんが復活させるというプロジェクトです。

これは、30年前に給食で食べた名物の玄米パンを復活させる「ベコアイランドサミット」という有志グループの事業で、2015年9月30日の1日だけ限定の販売だったのですが、玄米パンと玄米パンのあんパンが販売されました。

この模様は、11/1放送の『日曜ビッグ』で「復活食堂~素人が名店の味を甦らせる!~」として放送されます。

場所は、なにもない商店街ともいえないような秋田県秋田市牛島東の牛島商店街にある「あさりパン店」(あさり菓子舗)です。

将来的には、この牛島商店街を復活させたいと考えているとのことで、玄米パンをパンズにした「玄米バンズ」と秋田県三梨産の牛肉や無農薬野菜で作った「べこちゃんバーガー」(500円)も販売されたとのことです。

イベントで不定期に販売しているので、公式Facebookでチェックしていると買うことができるかもしれませんね。

秋田県秋田市牛島東1丁目1−5
営業時間:2015年9月30日 11時~15時
公式Facebook

めじろ中華そば ミシュラン掲載 広島の伝説ラーメン店 復活食堂

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Sponsored Link


【チーズケーキ】禁断のチーズケーキ(半熟)【TV雑誌で話題】【半熟】【ケーキ】(lf)

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。