網元料理あさまる 湘南しらすうどん @茅ヶ崎がテレビで紹介

湘南しらすうどんは湘南のシラスを使ったうどん料理ですが、茅ヶ崎の「網元料理あさまる」さんにTBS『はやドキ』の取材が入っており、2014年10月12日の朝4時からの放送で紹介されそうです。

江の島・湘南といえばシラスの一大産地です。

広告

湘南しらすうどん @茅ヶ崎がテレビで紹介


江の島

江の島

湘南しらすうどんの「網元料理あさまる」さんが、2014年10月12日の早朝放送『はやドキ』で紹介されます。

はやドキ』は朝4時放送なので、ご覧になる方はほとんどいないような気もしますが、12015年10月8日も江の島で『火曜サプライズ』の撮影ロケがあったので、この時期はとかく話題にはなると思います。

江の島・湘南といえばシラスの一大産地です。

では、その「湘南しらすうどん」が食べられる「網元料理あさまる」は、どこにあるお店なのでしょうか。

網元料理あさまる 湘南しらすうどん

湘南しらすうどんが食べられる茅ヶ崎の「網元料理あさまる」さんは、本店は茅ヶ崎の海岸にありますが、茅ヶ崎駅の南北口にも2軒の店舗をかまえています。

湘南しらすうどんとは、湘南の名産で、江の島なんかではお店がたくさんありますが、イワシの稚魚のことです。

これをうどんにかけたのが「湘南しらすうどん」とか「しらすぶっかけうどん」とか呼ばれており、湘南に行くと食事処にはあるはずです。

まぁ、うどんにシラスが載っているだけですが、湘南シラスは地元名産なので、江の島などに行った際には食べた方が良いと思います。

神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸18-31
営業時間:11:30~14:30、17時~21時
定休日:火曜
URL:http://shirasu.biz/

湘南しらす 通販


釜揚げしらす

釜揚げしらす

湘南しらすうどんは先ほどの「網元料理あさまる」さんの公式サイトでも購入できます。

シラスを買って、大根おろしとネギで煮込んだ「しらす釜揚げうどん」にするなどして食べることができますし、温かいご飯にのせて醤油で食べるのも通です。

大根おろしが合うので、辛みの少ない大根も一緒に買っておくと良いでしょう。

Twitterの口コミや感想


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。