砥石を研ぐ砥石 タイラゲイン マニア 通販

Sponsored Link

砥石を研ぐ砥石。包丁を使う料理人は愛する包丁を研ぐ際に使う砥石のコンディションというものに気を使います。なぜなら、砥石の表面が平らでないと刃物研ぎができずに、上手に研ぐことができないからです。そのため、職人は砥石を研ぐ砥石を使っているのです。それが「タイラゲイン」などの砥石で、一般的には「修正砥石」とか「面直し砥石」などと呼ばれるものです。

では、その「修正砥石」とか「面直し砥石」とはどのようなものなのでしょうか?

砥石を研ぐ砥石


2015-10-08_011629

世の中には「砥石を研ぐ砥石」という不思議な商品があります。

砥石を研ぐ砥石」と聞くと、意味がわからないかもしれませんが、包丁を専門に使う料理人は包丁を砥石で研ぐ時に、包丁にも砥石にもこだわるのですが、その砥石の表面が平らになっていないと、うまく包丁を研ぐことができないため、砥石を研ぐ砥石を使っているのです。

それらは「修正砥石」とか「面直し砥石」と呼ばれています。

面直し砥石 修正砥石

修正砥石」とか「面直し砥石」は、砥石の表面を平らにするための専用砥石のことです。

これで、砥石の表面を削って平らにすることができます。

また、砥石も汚れてくるため、削ることで衛生的に保つこともできるようになるものです。

Sponsored Link


亀印 セラミック面直し砥石 中・仕上用 PA#180 RS-3

この「砥石を研ぐ砥石」は、表面が砥石と同じで平らだとくっついてしまうため、凸凹になっている砥石が使われます。

上の「亀印 セラミック面直し砥石」も表面が凸凹しているのは、そのためです。

修正砥石 通販


Sponsored Link


末広(SUEHIRO) 特大両面砥石面修正プレート タイラゲイン #20/#120

この業界では「SUEHIRO」(スエヒロ)さんの商品が知られており、商品名「修正砥石」とか「タイラゲイン」という名前で売られています。

タイラゲインはまな板がヤスリになっている商品で、砥石で砥石を研ぐというよりも、ヤスリで砥石の表面を平らにする商品です。

世の中には知らない色々な商品があるものですね。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。