恐竜化石発掘地 @福井県勝山市北谷町が『夢の扉』で紹介

福井恐竜化石発掘地が2015年9月27日放送『夢の扉+』で紹介されます。勝山市北谷町にあり野外恐竜博物館と呼ばれています。行くには福井県立恐竜博物館から専用シャトルバスで向かう必要があり、自家用車などで行っても入ることができないエリアにあります。

恐竜化石発掘地では柴田正輝という研究者が「1億2000万年前の日本の姿」を解明しようと発掘を行っており、今回はその姿が特集されます。では、この発掘地の場所はどこにあるのでしょうか?

広告

恐竜化石発掘地(勝山市北谷町)


福井といえば恐竜王国です

福井といえば恐竜王国です

今回紹介される福井県勝山市北谷町の恐竜化石発掘地は杉山地区にあります。「野外恐竜博物館」と名付けられており、2014年7月にオープンしました。

杉山川上流域にあり、恐竜化石発掘現場へ行くには、福井県立恐竜博物館から専用シャトルバスで向かう必要があります。(要予約)

Googleマップでは道が見当たりませんが、上の写真のように街道沿いに新しい道への入り口があり、そこに係員の方が見張りで常駐しています。その道はシャトルバスなら入れるので、見学に行く場合は必ず福井県立恐竜博物館から専用シャトルバスで向かうことになります。

福井県勝山市北谷町杉山27
見学料:1200円(福井県立恐竜博物館で受付、HPで予約可能)
所要時間:2時間
開催日:4/25~11//3(2015年)
定休日:第二・第四水曜、祝日は開催し翌日休み(9/24は休み)
URL:http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/visit/fieldstation#open

福井県立恐竜博物館


福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館

福井県勝山市は恐竜の町で売っているので、立派な博物館「福井県立恐竜博物館」があります。

よっぽど発掘好きでもない限りは、ここを見るだけで十分と言えます。

ちなみに、Googleストリートビューで館内をみっちりと見て回ることができますので、わざわざ出向かなくても(以下略)

福井県勝山市村岡町寺尾51−11
入館料:720円
開館時間:9時~17時
休館日:第二・第四水曜、年末年始
URL:http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。