京扇堂 京都 佐野研二郎 デザイン

Sponsored Link

東京オリンピックのエンブレム問題で渦中の佐野研二郎さんですが、京都の老舗扇子店「京扇堂」さん用にデザインされた広告が、2012年6月3日に開催された横手駅前商店街振興組合主催の「デザインであそぼう第3弾 団扇(うちわ)展」のポスターに酷似していると話題になっています。

「京扇堂」さんは東京にもありますが、1832年創業の京都の老舗です。

京扇堂

京都「京扇堂」さんは東本願寺の近くにある扇店です。

1832年創業の京都の老舗で、京扇子の専門店になります。

雑誌「Hanako」(ハナコ)の1019号(2012/6/14号)で、佐野研二郎さんが広告デザインを提案する企画記事が掲載されたのですが、その際にこの京都「京扇堂」さんの広告として提案されました。

Sponsored Link


Hanako (ハナコ) 2012年 6/14号 [雑誌]

上のデザインのが佐野研二郎さんが提案した京都「京扇堂」さんの広告。

右が、それより前にデザインされた横手駅前商店街の「デザインであそぼう第3弾 団扇(うちわ)展」のポスターです。

これが酷似しているとして報道されました。

これは「京扇堂」さんが悪いのではなく、佐野さんとHANAKOが悪いですね。

京都府京都市下京区筒金町46-3
URL:http://www.kyosendo.co.jp/

Sponsored Link


一光作 京扇堂仕立 オリジナル鉄扇

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。