どてスパ @名古屋「どて=牛すじ煮込み」のこと

名古屋のB級グルメ「どてスパ」がKAT-TUNの『タメ旅』でも紹介されるようです。名古屋の名物グルメ「どて」とは「牛すじ煮込み」のことで、これをスパゲティで食べるというのが「どてスパ」という食べ物です。名古屋市名東区の「喫茶亀」さんの名物メニューになっています。

では「どてスパ」とはどのような食べ物なのでしょうか。

広告

どてスパ 名古屋のご当地グルメ


名古屋の「どて定食」とは「牛すじ煮込み定食」のことです。

名古屋の「どて定食」とは「牛すじ煮込み定食」のことです。

名古屋は食文化では東西の文化が交わるちょうど中央にある都市です。

そのため、東西文化が混ざったものが多くあって、なかなか面白い食文化を形成していたりします。

面白い食べ物としては「どて」というのがあるのですが、これは「牛すじ煮込み」のことを名古屋ではこう呼んでいます。

名古屋の「どて煮」

名古屋の「どて煮」

名古屋の「どて煮」は、牛すじ肉をとろけるまで煮込んだ「牛すじ煮込み」で、味噌ダレで煮込んだ食べ物です。

みりんも使うので甘い味で、これをご飯にかけると「どて飯」と言いますし、スパゲティにかけると「どてスパ」と呼ばれる食べ物になります。

コンニャクとかと煮込んだものもありますし、白みそで煮込んだものもあります。

牛どて」は関西・大阪でもありますが「どてスパ」は名古屋で見るくらいしかありません。

これ「喫茶 亀」さんというお店にあり、KAT-TUNの『タメ旅』でも紹介されたことがある名物グルメです。

喫茶 亀

喫茶 亀」は名古屋にある喫茶店です。

2015年9月2日に『KAT-TUNの世界一タメになる旅!』の撮影が行われており、放送では「どてスパ」が紹介されることになっています。

どてスパ」は他の地域ではないので、名古屋へ行ったら食べてみたいグルメと言えるでしょう。

愛知県名古屋市名東区名東本通5丁目13
営業時間:7:30~20時
定休日:日曜

Twitterの口コミや感想


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。