海上では酒税がかからないためビールがたった100円で売られている

Sponsored Link

9/1に樺太(サハリン)に向かっている方のTweetが話題になっています。「海上では酒税がかからないため、ビールがたった100円で売られている」とつぶやかれており、いいなぁ樺太行きたいなぁと思う反面、なにしにいくノン?という気もしています(笑)

場所は「ハートランドフェリー heartlandferry」の船内で、これはいわゆる一般的な免税価格になります。

海上では酒税がかからない

レジェール/さはりんぐらし!さんという方が「響」をレベル70にまで育て「Верный」(ヴェールヌイ)にした勢いで、サハリン(樺太)旅行に向かっているようで、その模様をTwitterにつぶやいています。

なかなか興味深いのですが、その中で「海上では酒税がかからないため、ビールがたった100円で売られている」とつぶやいていました。

これは「サハリン航路名物」で100円ビールと言われています。サッポロ生ビール黒ラベルですが、公海上では酒税がかからないので100円という値段になっているのです。(ただし寄港後は必要です)

つまり、水(ミネラルウォーター)より安いという話です。

これは、要するに「免税」なのです。北海道はロシアと隣接していますし、公海も近いからこのような措置になっているのでしょう。(ただし国内持ち込みは360ml缶なら6本まで可能)

場所は、北海道の稚内からサハリンのコルサコフ間を結ぶ定期連絡船(アインス宗谷)内の自動販売機になります。「ハートランドフェリー heartlandferry」と言われています。

ハートランドフェリー heartlandferry

ハートランドフェリー heartlandferry」は稚内からサハリンのコルサコフ間を結ぶ定期連絡船(アインス宗谷)です。

航路は、約5時間30分で、距離にして159kmもあります。

ただし、2015年9月中旬にフェリーの運航は終わる予定となっており、稚内便は9/7と9/10と9/16のみとなります。

Sponsored Link


ハートランドフェリー近くのホテル宿サーチ

1等ラウンジ 50000円
1等和室 45000円
2等 40000円

運賃は40000円以上するので、高いのか安いのかよくわかりませんね。

URL:http://www.heartlandferry.jp/sakhalin/

Sponsored Link


【スーパーセール】【送料無料】サッポロ 生ビール黒ラベル 350ml×24本(1ケース)《024》

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。