有岡 八乙女 ヒルナンデス 京都 修学旅行 8/18

Sponsored Link

8/18と8/25の『ヒルナンデス!』でHey!Say!JUMP有岡大貴さんと八乙女光さんが京都を修学旅行をするという「夏に行きたい京都おすすめスポットを修学旅行」が特集されます。

行ったのは、8/18は嵐山・トロッコ列車・湯の花温泉です。二回目(8/25)は錦市場の「魚力」でひと串500円という高価なハモの天ぷら、鞍馬口では「閑臥庵(かんがあん)」でこれまた高級な精進料理を食べています。

気になるのは岩風呂風の露天風呂に入るHey!Say!JUMPとオリラジの4人です。

ヒルナンデス


ヒルナンデス!』8/18放送回で「夏に行きたい京都おすすめスポットを修学旅行」が特集されます。

行ったのは、8/18は嵐山・トロッコ列車・湯の花温泉です。

二回に分けて放送されるようで、次の回(8/25)は錦市場の「魚力」で500円のハモの天ぷら、鞍馬口「閑臥庵(かんがあん)」で精進料理を食べます。

嵐山の新スポットで絶品ひんやりスイーツと冷茶漬け
夏の風物詩納涼床で本格スイーツ
祇園の名店で九条ねぎたっぷりうどん
絶景を楽しめるトロッコ列車に乗車

撮影ロケは8/8で、Hey!Say!JUMP有岡大貴さんと八乙女光さんにオリエンタルラジオのふたりで京都を修学旅行していました。

嵐山で目撃

上のTweetは嵐山の「天龍寺前バス停」のところです。

多くが嵐山で目撃されており、2014年にオープンした16の京都を代表する専門店が入った嵐山最新スポット「嵐山 昇龍苑」(しょうりゅうえん)と御髪神社に寄っていました。また、鴨川の川床と清水寺でも目撃証言がありました。

有岡大貴さん(Hey!Say!JUMP)
八乙女光さん(Hey!Say!JUMP)
オリエンタルラジオ

嵐山の新スポット 嵐山 昇龍苑


「嵐山 昇龍苑」は16の京都を代表する16ものお土産店が一か所に集まっているモールです。

「マールブランシュ」の京抹茶とエクレアのスイーツ「茶茶棒」(ちゃちゃぼう)を食べました。お値段360円です。これは嵐山でしか食べることができません。

ほかにも「京つけもの西利」さんの「冷茶漬け」を食べています。お値段は510円です。

また、八つ橋発祥のお店「西尾八つ橋」さんの嵐山限定商品で最新スイーツの「嵐山シュゼット」500円を食べています。米粉のクレープです。

トロッコ列車


その後、一行はトロッコ嵐山駅からトロッコ列車「リッチ号」に乗車しています。我々も仕事で乗ったことはありますが、さすが家から近すぎて、プライベートでは乗ったことがありません。

御髪神社


トロッコ嵐山駅の隣りにあるパワースポット「御髪神社」にも寄っていました。

すみや亀峰菴(すみやきほうあん)湯の花温泉

放送では、湯の花温泉まで行っていました。トロッコ亀岡からだいぶ遠いのですが、一瞬で行ったような感じで放送されていました(笑)

湯の花温泉は単純弱放射能泉(弱アルカリ性低張性低温泉)なので、嵐山と同じであまり温泉らしくありません。

湯の花温泉は「湯の花温泉 京都・烟河(けぶりがわ)」に行ったことがあります。きれいなホテルの大浴場です。湯の花温泉 京都・烟河(けぶりがわ)のレビューはこちらです。

もっと奥に行くと、「るり渓温泉」があるのですが、そこは高原リゾートっぽいのでおすすめです。

湯の花温泉で寄ったのは「すみや亀峰菴(すみやきほうあん)」さんです。

京都府亀岡市 ひえ田野町芦ノ山
URL:http://www.sumiya.ne.jp/

サロンドロワイヤル京都

温泉の後は京都市内の木屋町でチョコレート専門店に寄っています。

ちょっと奥まった路地にある「Roji」というところにある「サロンドロワイヤル京都」というチョコレートのお店です。創業80年でショコラ一枚300円とかいう例のアレです。このお店は川床(納涼床)もあります。

祇をん萬屋 ねぎうどん

その後、鴨川の四条河原町方面に行っています。

ここで寄ったのが、祇園にある「祇をん萬屋」といううどんの有名なお店で、そこで「ねぎうどん」1300円を食べました。

これは九条ネギの入ったおうどんです。

ハモの天ぷら 500円 魚力

その後は京都の錦市場で京都グルメを堪能しています。

錦市場にあるのが「魚力 鮮魚店」で、ここでは焼き魚やウナギなどがあり、魚の天ぷらがひと串から購入できます。

どうやら、ここで「ハモの天ぷら 500円」を食べたようです。

ハモの天ぷら 500円

割安感はありません。

錦市場は観光客向けなので基本的にお値段はそこそこします。

京都府京都市中京区錦小路通柳馬場東入東魚屋町176−1

岩牡蠣」(626円)と「大あさり」(10センチ)は同じ錦市場の「だいやす」さんで食べていました。

もちつき屋(錦市場)

同じく錦市場の「もちつき屋」さんにも寄って、餅つきをしていました。

京都府京都市中京区東魚屋町175
URL:http://www.nishiki-mochitsukiya.com/

京都式の手織り寿司 アウーム-AWOMB-


スマステでも紹介された「アウーム-AWOMB-」さんにも寄ったようです。

こちらは、手織り寿司と呼ばれるお寿司で、自分でたくさんの具材を使って手巻き寿司を食べるお店です。

連日の大行列でなかなか食べられないお店でもあります。

「手織り寿司 特上」(2970円)「手織り寿司 並」(1680円)は、小皿に素材がたくさん載って出てくるスタイルで、それを自分で巻いて食べるようになっています。

京都府京都市中京区姥柳町189
営業時間:12時~15時、18時~20時
URL:http://www.awomb.com/
Facebook

営業時間がとにかく短いのでご注意ください。

【スマステ】京都式の手織り寿司「アウーム-AWOMB-」が4/18放送『SmaSTATION!!』で紹介

幻想的なお寺で精進料理 閑臥庵(かんがあん)

また、鞍馬口にある「閑臥庵」(かんがあん)というライトアップの激しいお寺で精進料理「普茶料理」を食べています。

黒膳 15000円
朱膳 10000円
竹膳 8000円
紫膳 5000円(昼のみ)

「閑臥庵」は京都観光ではややマニアックです。

京都府京都市北区鞍馬口町寺町西入新御霊口278
営業時間:12時~15時、17時~21時
URL:http://kangaan.jp/

その他の「撮影ロケ」関連記事はこちらです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。