Alphabet社サイトに隠しリンクがあると報道

Sponsored Link

8/11に「Alphabet社」が設立されると報道されました。その話題はおいといて、その公式サイト「https://abc.xyz/」のURLページに隠しリンクが仕込まれており、それをクリックすると「http://www.hooli.xyz/」に遷移すると海外で話題になっています。

いわゆる一種のジョークでしょう。

Alphabet社の隠されたサイトを発見

8/11に「Alphabet社」の公式サイト「https://abc.xyz/」のURLページに隠しリンクが仕込まれており、それをクリックすると「http://www.hooli.xyz/」に遷移すると海外で話題になっています。

Alphabet社公式サイトに隠しリンクがある


隠されたサイトを発見」とされた記事では、「our drone delivery effort」に続くピリオドに隠しリンクがあることを書いています。

2015-08-11_220926

実際に公式サイトに行き、「more」で全文章を表示させると該当部分が表示されます。

2015-08-11_221036

実際のソースでは以下のようにコードが組み込まれています。

2015-08-11_221447

実際の表示ではclassでCSSを指定しており、カーソルが出ないように工夫してありますが、クリックすると該当ページ「http://www.hooli.xyz/」に遷移します。

「hooli.xyz]というサイトは架空のプロジェクトサイトです。

架空部門 hooli.xyz とはなにか


2015-08-11_221735

http://www.hooli.xyz/」のページは架空部門で「HooliXYZ」とされるページで、このサイト自体はジョークサイトだと言われています。

なお、このサイトでは「月探査ロケットの打ち上げ」プロジェクトを推進すると書かれており、月面に向かうためのプロジェクトであることが示唆されていますが、実際にそういう話は存在していません。

隠しリンクはポリシー違反との指摘も

しかし、検索ではこういった隠しリンクはポリシー違反としてきたため、その行為に疑問を持つ声も出ています。

ま、我々にはあまり興味のないことですが(笑)

さらにいえば、この手の記事は検索のヒットがめちゃ悪いので、興味ないついでに記事ごと消す可能性があります。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。