【奈良名物】巾着きつねうどんと奈良クラブサイダー(奈良市、麺闘庵)

Sponsored Link

奈良はこれといって見るところもない一大観光地ですが、奈良グルメは特徴的で「巾着きつねうどん」とか「奈良クラブサイダー」というご当地グルメがあったりします。7/19に『SmaSTATION!!』(スマステ)の撮影ロケが奈良の「麺闘庵」さん(めんとうあん)に取材に入ったそうです。

この「巾着きつねうどん」とはどのようなウドンなのでしょうか。

8/22のスマステで他に紹介されるものをまとめました

奈良 麺闘庵 巾着きつね(めんとうあん きんちゃくきつね)

7/19の昼にスマステが奈良の有名うどん店「麺闘庵」(めんとうあん)さんに取材を行ったようです。

この「麺闘庵」さんでは名物の「巾着きつねうどん」がメニューにあり、大きなおあげの中にうどんが入って、クチを高知県産ネギでしばったものをうどん汁につけたものです。

歴史は古くないものの、他にはない珍しいうどんとして時おりテレビなどで紹介されています。

巾着きつね 700円
子鹿うどん 650円

カレーうどんもあるので、夏はなぜかカレー食いたい季節ですから、このクソ暑い中を奈良まで行って「巾着きつねうどん」を食べるのも良いかもしれませんとかはあまり思いません(笑)

奈良県奈良市橋本町30-1
営業時間:11時~19時
定休日:火曜

奈良の観光案内所にいた時に、物は試しで一度食べに行ったことがあります。要するに形態の違う「きつねうどん」で、その斬新さとどーでもよさに驚いたことがあります。

8/22のスマステで他に紹介されるものをまとめました

奈良クラブサイダー


Sponsored Link


【奈良土産】奈良クラブサイダー

さきほどの「麺闘庵」さんでも飲むことができますし、他でも売られているのがご当地サイダーです。

「奈良クラブサイダー」と名称がついており、中身はサイダーです。

巾着うどんと奈良クラブサイダーを飲むことが、オサレなシニアの奈良観光なので、もし行く機会があったら、よく考えてから行ってみてはいかがでしょうか。

その他の『SmaSTATION!!』関連記事もまだまだたくさんあります。

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。