【巾着なす】幻の巾着茄子を鉄腕DASHで紹介(新潟県長岡市)

Sponsored Link

7/12放送『ザ!鉄腕!DASH!!』の「ご当地PR課」では「巾着なす」を紹介します。なすの栽培日本一の新潟県にTOKIOの城島茂さんと松岡昌宏さんが訪問し、新潟県長岡市で「巾着なす」の収穫を行いました。「巾着なす」は独特の形状をしたナスの一種で生産量が少なく幻の茄子とも言われています。

これを蒸して食べるのが新潟的な食べ方です。

巾着なす(新潟県長岡市)


Sponsored Link


たちばな本舗 長岡巾着茄子のお漬物セット

新潟はナスの生産量日本一ですが、そこで古くから栽培される「長岡野菜」の一種に「巾着なす」という種類のナスがあります。流通が少なく、お漬物としてお取り寄せ通販できるくらいです。

7/12放送『ザ!鉄腕!DASH!!』の「ご当地PR課」では、この「巾着なす」の肉厚・濃厚な甘みをPRするそうです。

長岡では他にも「梨なす」と呼ばれる種類の茄子も生産されています。これも入手は難しいです。梨のように甘かったことから「梨なす」と呼ばれたそうです。

Sponsored Link


新潟県長岡地域だけで採れる皮が薄くジューシーな梨ナスの浅漬。  【梨なすの浅漬け 3個入×1袋】

新潟のような豪雪地域は湿度が高く、野菜もみずみずしくなるのが特徴です。

蒸し茄子(ふかしなす)

新潟は茄子の生産量は多いのですが、出荷数が少なくて、ほとんどが県内で消費されています。

地元では、茄子を蒸かして食べる「蒸し茄子」という食べ方があり、焼くのではなく蒸すのが特徴です。

ご家庭でも電子レンジで蒸してネギダレなどで食べるとトロトロした茄子の味を楽しむことができます。

他にも『鉄腕DASH』関連記事がたくさんあります。

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Sponsored Link


【送料無料】漬物に最適な薄皮茄子 新潟県産 十全茄子 3キロ(じゅうぜんなす)

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。