関西にない「ブルドックソース」関東にない「ポールウインナー」

Sponsored Link

関東から関西に来ると、関西らしい日用品とか食料品が目につきます。逆のパターンもあるでしょう。関東にはあるのに、関西にはねーというものも結構あります。

我々はよく「九州と沖縄は別の国」とか書いていますが、関西と関東も文化が結構違います。

関西では「餃子」のないラーメン店もある


関東で、ラーメン店に絶対あるのが「餃子」です。

しかし、関東から関西に来て、一番最初に思ったことが「あれ?餃子ないの?」というラーメン店があるということです。

じゃ、関西で「餃子」ってポピュラーではないの? というと、そんなことはありません。

「餃子の王将」とかチェーン店にはまずあります。

で、さらに驚くのが、その安さです。

関東では安くても餃子は350円とか400円くらいします。

しかし、関西では餃子は200円くらいの商品だったりします。最近は、餃子の王将や大阪王将が全国進出しているので、安い餃子は関東でもポピュラーになってきました。それまでは「餃子の満洲(満州)」くらいしかなかったですから。

Sponsored Link


餃子 送料無料大阪王将よくばり餃子セット大阪王将ぎょうざ最大200個オマケ惣菜冷凍食品中華福袋冷凍餃子

関西では餃子のタレが専用である


もういっちょ関西の餃子ネタですが、関東では餃子には「醤油と酢」を合わせて食べるところが多いです。

しかし、「関西では酢」がなくて、代わりに「餃子のタレ」が置いてあるところが多いです。

私は餃子にお酢をたっぷりかけるのですが、関西ではそれができないお店が多く、「お酢あります?」と聞くことが多くなりました(笑)

関西では普通にスーパーで見かけるのが「珉珉食品 せみぎょうざ」です。

最近は100円ショップや業務スーパーでも安い中国製餃子が入手できますが、関西では「珉珉食品 せみぎょうざ」も100円くらいで販売されています。

関西で見る餃子といえば せみぎょうざ(ミンミン餃子)

関西で見る餃子といえば せみぎょうざ(ミンミン餃子)

関西では「から揚げ定食」が地位を確保している

関東から関西へ来て、定食屋に入って思うのが、関西の食堂では「から揚げ定食」はポピュラーだということです。

というのを聞いて「ん?」と思うかもしれませんが、関東って「から揚げ定食」の地位って意外と低いんです。から揚げってごはんと一緒に食べるものではなく、フライドチキンとかのイメージが関東では強かったのですが、関西では普通に定食屋で食べられます。

これ、定食屋だとわかりづらいのですが、ラーメン屋に行くとわかります。

関西のラーメン屋って、餃子がないくせに、から揚げだけはまずあります

関西にない「ブルドックソース」


Sponsored Link


ブルドックソース 中濃ソース 500ml

関西でスーパーに行くと、違うなと思うのがソース売り場です。

品揃えがまったく異なります。

まず「ブルドックソース」を関西で見かけることがありません。関東では、ソースといえば「ブルドックソース」で慣れ親しんでおりますが、私も初めて関西に来た時に捜したのに見つからなくて諦めたことがあります。

Sponsored Link


イカリソース レトロ(150mL)

「デリシャスソース」はありますが、関西ではソースといえば「イカリソース」です。

これが逆に関東にはありません(笑)

Sponsored Link


オリバー)どろソース 360g

あと、大阪では「どろソース」がポピュラーですが、京都ではそんな見かけないです。

まぁ、とにかくソースは大阪ではたこ焼きやお好み焼きで消費量が違うので、定番というものが根付いているのでしょう。

関西では豚肉、関東では魚肉のソーセージ


Sponsored Link


ロイヤルポールウインナー (10本入)【5セット以上まとめ買いがお得】 非常食・保存食にも イトウハム 伊藤ハム TV【ケンミンショー】【はなまるカフェ】で話題に お取り寄せ B級グルメ 関西限定 開店セール1212

関西では魚肉ソーセージもありますが、関西でよく見るのが「伊藤ハム ロイヤルポールウインナー」です。

関東人が見ると、これって「魚肉ソーセージ?」と思うかもしれませんが、これは関西地区限定の豚肉のソーセージです。

1934年に伊藤ハムが初めて、こういった形状のソーセージを発売したのですが、関東では魚肉ソーセージしか見ることがありません。

関西に家系やラーメンショップが少ない


これは別記事なのですが、関西では「家系ラーメン」がまだ少ないです。

関東ではここ1年で乱立しているのに・・・・

私は家系ラーメン大好きなのですが、京都ではとことん少なくて「最新2014京都市の横浜家系ラーメン大調査」という記事を過去書いているほど、簡単に調査できる数しか家系ラーメン屋さんがありません。

あと、関東では腐るほどある「ラーメンショップ」さんですが、これがまた近畿圏にはきれいさっぱりありません

これも、「ラーメンショップは近畿にはないのだ!(関西、大阪、京都)」という記事で書いてあります。


関西と関東って結構比べられることが多いです。関西のテレビでも関東と関西の比較ってちょこちょこ放送しています。今回は、東京に30年以上住んでから関西に移住した温泉担当が見た「関西と関東の文化の違い」です。食文化の違いが結構多いようです。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。