【雨上がり食楽部】6/20は姫路グルメで「たまごや」や「明石焼風たこ焼」が紹介

Sponsored Link

関西ローカルの『雨上がり食楽部』で6/20は兵庫県姫路市のグルメが紹介されます。たまごかけごはんや明石焼風たこ焼が紹介されるということで、ゲストには京都の創作中華店「一之船入」のシェフが出演されます。

どこで何を食べるのでしょうか?

たまごや(姫路のたまごかけご飯専門店)

兵庫県姫路市にある姫路城の前には「たまごかけごはん専門店」「たまごや」さんがあります。

6/20放送『雨上がり食楽部』で取り上げられる予定となっており、厳選された卵「夢そだち」を使った玉子かけご飯が食べられるお店です。

他にも、穴子めし・すき焼きもあります。膳ものは、ご飯と卵はおかわり自由になっており、卵かけご飯を存分に楽しめるお店です。ま、そんな食べるものでもありませんけど。

玉かけめし 580円(ご飯と卵はおかわり自由)
穴子めし 1380円
厚焼玉子 680円
すき焼き膳 1650円(ご飯と卵はおかわり自由)

兵庫県姫路市本町68
営業時間:11時~16時
URL:http://www.tamagoya-funclub.com/

この卵「夢そだち」とお店でつかっている卵かけごはん専用醤油「玉かけ醤油」は通販でも購入可能となっています。

Sponsored Link


夢そだち卵30個と醤油セット

明石焼風たこ焼

姫路に行くと、姫路駅地下街にフードコート「タコピア」(TACCO PIRE)があるのですが、そこに「明石焼風たこ焼」が売られています。

10個入りで400円で、これが姫路のソウルフードとして紹介される予定になっています。

出汁付きなのですが、ソースを塗ってからダシに付けて食べるというスタイルです。

Sponsored Link


明石風たこ焼き460g 卵をふんだんに使ったたこ焼き ふんわりした食感がたまらないたこ焼き 【たこ焼き/タコ焼き】(04573)

めで鯛パイ(二階町山崎屋)

姫路城の近くには、鯛の形をしたアップルパイが売られているのですが、これは国土交通大臣賞も受賞(姫路菓子博2008)したという「めで鯛パイ」です。

これも6/20放送『雨上がり食楽部』で取り上げられると思います。

公式サイトで通販されているので、それで入手することもできますが、似たような商品は他でも出回っています。縁起物で贈られる贈答用です。

贈答用なのでひとつ1750円とちょっとしたお値段です。

兵庫県姫路市二階町2
URL:http://www.117.ne.jp/~yamazaki/

Sponsored Link


鯛をかたどったアップルパイ めで鯛 [特]

Sponsored Link


ジャンティめでたい(オレンジ)【結婚式・引き菓子・引出物・お祝い・内祝い・ウエディング・鯛パイ】【返品不可】

京都の創作中華店「一之船入」の魏禧之シェフ

京都の木屋町にある高瀬川には昔「高瀬川一之船入」(たかせがわいちのふないり)という船入(船置き場)がありました。今は再現されたものがありますが、高瀬川を小舟で商品を運んでいた時代の話です。

そこにあるのが、創作中華のお店「一之船入」さんです。

今回放送で、魏禧之シェフが出演されるそうです。

我々は貧乏くさいので、ここはまだ入ったことがありません。

とはいえ、ランチセット(11:30~14時)は1500円で食べることができます。

我々の給料三か月分くらいです。店の前は抜け道でよく通るんですけどねぇ・・・・。

京都府京都市中京区河原町通二条下る一之船入町537−50
URL:http://ichinohunairi.com/

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。