【避難指示】6/11に熊本や長崎で記録的大雨で江津湖も浸水や冠水で大学では休講も

Sponsored Link

6/11は九州地方(特に熊本付近)では記録的大雨による避難勧告が出ています。そのため、江津湖や潤川、志岐川などで冠水や浸水の可能性も出てきています。

熊本大学では午前中は休講などの措置となっており、生協がお弁当のバーゲン中です。

長崎や熊本など九州で大雨による避難勧告

6/11は九州地方で大雨になっています。一部では軒先まで水に浸かっているそうです。京都は雨は降っていませんが、北上してくるのでしょうか。

長崎県雲仙市では、45000人に避難勧告が出ています。

熊本市の「潤川、志岐川」や「水前寺江津湖公園」では浸水間近

熊本市の「水前寺江津湖公園」では浸水になりそうとの話もあり、宇土市三拾町の潤川や天草周辺でも危険水位を越えています。

天草では全世帯に避難勧告が出されています。

熊本県玉名郡玉東町でも白川で氾濫

熊本の玉東町(ぎょくとうまち)でも白川が氾濫しそうになっています。

熊本県宇土市では線路に浸水で三角線で運転見合わせ

熊本県宇土市では、JR三角線の線路に水が出ており浸水状態となっています。

大雨の影響で運転見合わせになっています。

九州の大学は休講?


九州各国立大学での休校・休講状況を調べてみました。

雨のひどい熊本の熊本大学のみ休講(1・2限)となっていました。

長崎大学 軍艦島3D特別版を公開中(告知ページ
佐賀大学 告知なし(公式サイト
九州大学 告知なし(公式サイト
大分大学 告知なし(公式サイト
宮崎大学 告知なし(公式サイト
鹿児島大学 告知なし(公式サイト
熊本大学 本日大雨による1~2限休講(告知ページ

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。