【神聖な岩】神様の岩「磐座」いわくらが壊される?

Sponsored Link

6/7頃から関西では「神様の岩が壊される?」ということで、兵庫県西宮市の「越木岩神社」に隣接する土地でのマンション建設に対する反対運動の話題が盛り上がっています。

その岩はどこにあって、どういう話なのでしょうか?

神様の岩が壊される?

越木岩神社(兵庫県西宮市)の北東に大型マンションの建設計画が承認され、マンションが建設されることになりました。

元々は「夙川短期大学」(旧夙川短期大学跡地)の場所で、周辺住民と神社がマンション建設反対運動をしています。

というのも、その場所には「磐座」(いわくら)というご神体とされるものが3か所あって、マンション建設で取り壊されることが理由です。

2015-06-08_184143

しかし、「磐座」は文化財ではないため、見た目もただの岩で、西宮市としても、それを理由に認可取り消しというわけにもいかないということでした。

もちろん、そういったものは日本にはたくさんあるものです。街角にもお社や仏像があり、今も地元住民の方々が守っていたりします。しかし、それだっていつまでも守られるわけではなく、時代の中でこれまでも多くのものが無くなってきたはずです。

この問題「神様を壊す=けしからん」とは簡単に言えない問題でもあります。

越木岩神社(兵庫県西宮市)

この「磐座」の場所に隣接するのが「越木岩神社」です。

ここにも、甑岩(こしきいわ)という霊岩(ご神体)があり、この辺りには「磐座」がもともと集中していたのでしょう。

こちらの宮司さんのお話では、1960年に「夙川短期大学」さんが建設された時には「磐座を壊さない」という約束があって、周辺住民が土地を売却したということです。しかし、「夙川短期大学」がマンション施工業者に土地を売却した際には、そういった話はなかったそうです。(施工業者談)

そして、「夙川短期大学」は移設されて、空き地にマンション建設計画が始まり、敷地内の3か所の「磐座」は全て壊されるということになったという経緯です。

現在、こちらの神社のブログでは反対運動の署名を求めており、こちらで署名運動を行っています。

兵庫県西宮市甑岩町5−4
URL:http://www.koshikiiwa-jinja.jp/
URL:http://iwakura.main.jp/news/20150419_news/newst_20150419.html

「移設」という手もあるっちゃあると思いますが。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。