6/2『発見!なるほどレストラン』水牛のモッツァレラチーズ・十勝のどろ豚・十勝若牛・10円アスパラガスが紹介

6/2放送の『発見!なるほどレストラン』で、北海道十勝の食材が紹介されます。「水牛のモッツァレラチーズ」「十勝のどろ豚」「十勝若牛」「10円アスパラガス」が紹介されるようです。

十勝といえば食の王国ですが、これらはどういったもので、通販などは可能なのでしょうか?

水牛モッツァレラチーズ
どろ豚
十勝若牛
10円アスパラガス

湖水地方牧場の水牛モッツァレラチーズ「湖水地方の真珠」

モッツァレラチーズの原料は乳牛の乳がほとんどですが、本来は水牛の乳で作られるものです。

予告では「日本でたった38頭しかいない国産の水牛で作るモッツァレラチーズ」とありました。水牛のモッツァレラチーズはいくつかありますが、北海道十勝で水牛モッツァレラチーズを生産しているのは、大樹農社(湖水地方牧場)の北海道水牛という品種から作られた「湖水地方の真珠」と呼ばれるチーズだと思われます。というか、「一般社団法人 湿原研究所」がリークしていました。

単独で入手するには出資して会員になって出資サイトの通販で入手可能のようです。

この大樹農社(湖水地方牧場)に併設するカフェで食べられるそうです。他にも札幌の「イタリア料理イルピーノ」でも扱っていました。

北海道中川郡幕別町忠類晩成47番地1
出資サイトの通販

北海道札幌市中央区北1条西3丁目 荒巻時計台ビル地下1階
営業時間:11:30~23時
URL:http://www.ilpino-il.com/

ランチョ・エルパソのどろ豚

これは放牧豚で「どろ豚」というブランド豚のことです。

「ランチョ・エルパソ」さんで生産・加工食品の販売が行われており、通販も可能です。

こちらも公式サイトでリークされているので紹介されるのは間違いないでしょう。

牧場もありますが、帯広市内に直営レストランがあります。

北海道帯広市西16条南6丁目13−20
営業時間:11:30~15時、17時~22時
URL:http://www.elpaso.co.jp/

十勝若牛

「十勝若牛」というのはブランド牛のことです。

北海道十勝清水町で生産されており、国内でも乳牛の多いエリアです。

本当にうまい赤身をコンセプトに開発されており、レトルトカレーなどの加工食品は通販可能になっています。

10円アスパラガス


「10円アスパラガス」というのは10円玉くらいの太さがある極太アスパラガスのことです。

1本で60g以上のものを「3L」サイズというのですが、このサイズだと茎が10円玉の直径より大きいものになってきます。

他にも『発見!なるほどレストラン』の記事がたくさんありますよ!


「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。