【ゴジラエビ】4/28放送『発見!なるほどレストラン』で北海道上ノ国町の「ゴジラエビ」が紹介

Sponsored Link

4/28放送『発見!なるほどレストラン』で、北海道上ノ国町(かみのくにちょう)の「ゴジラエビ」が紹介されるようです。「ゴジラエビ」というのは、モエビというエビの一種で、イバラエビ、オニエビ、サツキエビとも呼ばれています。ゴジラエビはちょっとトゲトゲしていることから、鬼とかゴジラとか呼ばれています。

主に北海道沖で収穫されるエビで、生でも焼いてもおいしいのですが、深海にいるのであまり流通していません。

【塩トマト】4/28放送『発見!なるほどレストラン』で、熊本県の「塩トマト」が紹介

ゴジラエビ

Sponsored Link


おにえび(冷凍)サイズ混ざり(約250g前後)[お刺身可]≪浜坂産≫幻のエビといわれるほど希少!オニエビ

「ゴジラエビ」というのは、主に北海道沖で収穫されるエビで、生でも焼いてもおいしいのですが、深海にいるのであまり流通していません。

イバラエビ、オニエビ、サツキエビという名前で売られていますが、通販でもなかなか入手は難しくなっています。

北海道物産展などで見ることがありますね。

ただ、北海道の食べ物って、あれはブランド品として販売していることが多くて、おおむね高額だったりします。

北海道上ノ国町というと「ブラックシリカ」の産地というイメージ


Sponsored Link


ブラックシリカ原石1kg 【北海道上ノ国町産天然石100%】 2500円♪冷え性 肩こり ブラックシリカで健康温泉気分♪ 冷え性 温め 肩こり解消グッズ 肩/腰/膝など気になる方に! メール便不可

北海道上ノ国町というと「ブラックシリカ」の産地が思い浮かびます。

ブラックシリカとうのは天然鉱石のことです。

お風呂に入れたり、装飾品として使われます。

北海道上ノ国町(かみのくにちょう)の神明(しんめい)地区でしか採取されない天然鉱石で、「神明石」と呼ぶと「あぁ、銭湯で見たことある」という方もいるでしょう。

遠赤外線を常に放射する石として知られており、遠赤外線は「育成光線」といわれ、血液循環の促進を促すなどと言われています。

ただ、一応書いておきますが、風呂に「神明石」入れたところで、特段体が温まるということはありません。

お湯はもともとあったかいのです(笑)

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。