温泉郷「小国郷」満願寺温泉と岳の湯温泉(わいた温泉)青色温泉「豊礼の宿」

Sponsored Link

3/14放送『世界にひとつミラクルレシピ』では、熊本県阿蘇の温泉郷「小国郷」にある「満願寺温泉」「岳の湯温泉」(わいた温泉)を満喫するようです。

お墨付き!でも、温泉は主力コンテンツなので、これは放っておけません。

熊本県阿蘇の温泉郷「満願寺温泉」と「高菜めし」

熊本県阿蘇郡南小国町(おぐにちょう)にあるのが「満願寺温泉」です。私も好きなアルカリ性単純泉の温泉地帯で、美肌の湯と呼ばれることがあります。

URL:http://www.roten.or.jp/area/manganji/

小さい温泉地で、共同浴場2軒と露天風呂(川湯)があるだけです。そして、温泉旅館「瑞雲荘」があります。

阿蘇山の麓にある温泉地ですが、栄えてはおらず、駐車場も町営の無料駐車場があったりします。

Sponsored Link


満願寺温泉 瑞雲荘

露天風呂(川湯)のところには野菜を洗う湯場もあります。またこの辺では「阿蘇高菜」が特産品です。

Sponsored Link


「阿蘇おふくろ工房」の本漬けきざみたかな

高岡製パンの「阿蘇高菜パン」

熊本市内には、高岡製パンの「阿蘇高菜パン」なんてものもあります。「ネギパン」なんかを発売している変わり種パン屋さんです。

ここでしか買えないので、熊本市内に行くなら狙いたいところです。

熊本県熊本市東区栄町1−11

熊本県阿蘇の温泉郷「岳の湯温泉」(たけのゆ)

熊本県阿蘇郡小国町(おぐにちょう)にあるのが「岳の湯温泉」です。九州らしい風景が良い土地です。涌蓋山(わいたさん)の麓になるので「わいた温泉」とも言われます。

阿蘇山からは離れますが、ほかにも温泉が多い地帯で、町中に湯気がたちこめる土地です。

この温泉は各家庭に引き込まれており、料理などにも利用されています。

こういうところは行ってみたいですよね。

Sponsored Link


岳の湯温泉

青色の絶景温泉「豊礼の宿」


2015-03-14_175605

おすすめは「豊礼の宿」さんです。こちらは、コバルトブルーの温泉で絶景が眺められます。

泉質は「ナトリウムー塩化物温泉」です。

露天風呂は日帰り入浴もできます。

熊本県阿蘇郡小国町西里2917
日帰り入浴料:500円
営業時間(日帰り入浴):8時~20時
URL:http://houreinoyuyado.com/
URL:http://www.waita.info/(わいた温泉郷)

Sponsored Link


豊礼の宿

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。