【Twitter不具合大量】2/11朝から「アカウント凍結」「アカウントロック」「携帯番号」「不具合」「電話番号」「ツイッターアカウントロック」「ロックアウト」といったキーワードが、Twitter上位ワードに登場

Sponsored Link


2/10から、Twitter界隈が騒がしいです。

2/10「ISIS関連グループが米週刊誌ニューズウィークのツイッター乗っ取り」
2/10「Twitter検索の除外ワードが正常動作しない」
2/11「見られるけどつぶやけないアカウント凍結メッセージが出る」

2/10「ISIS関連グループが米週刊誌ニューズウィークのツイッター乗っ取り」


2015-02-11_114017

2/11朝、TBSが報じたところによると、2/10にイスラム国関連グループが、アメリカの週刊誌『ニューズウィーク』のTwitterアカウントを乗っ取って、、オバマ大統領や家族を脅迫する内容のメッセージが投稿されました。14分ほどの出来事だったとのことです。

アメリカの週刊誌ニューズウィークのツイッターアカウントが一時、過激派組織「イスラム国」に関係するとみられるグループに乗っ取られ、オバマ大統領や家族を脅迫する内容のメッセージが投稿されました。
ニューズウィーク誌は10日、ツイッターのアカウントがハッキングされ、14分間にわたって乗っ取られたことを明らかにしました。
犯行グループは、フランスの連続テロ事件の後に広がった「私はシャルリ」というフレーズを真似て、「私は『イスラム国』」としたり、「『イスラム国』の旗のもとにサイバー・ジハードを続ける」というメッセージを掲載したりしていて、「イスラム国」と関係があるとみられます。
また、オバマ大統領や家族を脅迫する内容のメッセージが投稿されたほか、先月、中東地域を担当するアメリカ中央軍のツイッターアカウントなどがハッキングされた事件の犯行を認めていて、FBI=アメリカ連邦捜査局が捜査を始めました。

2/10「Twitter検索の除外ワードが正常動作しない」


2015-02-11_114236

2/10昼間から、TwitterAPIを使って、投稿を見るソフトから多くの投稿が除外されるという現象が発生しています。これは、2/11正午時点でも直っていません。

2015-02-11_114604

マッチさせる動作は問題ありませんが、除外(excluding)ワードにスパムや無関係ワードを登録していくと、除外したくないつぶやきまで除外されていくという現象が出ています。(赤枠部分)

調査してみると、「除外ワード」に含まれたものしか検索できない動作をすることがあり、それが原因なのではないかと思われます。

2015-02-11_123532

これについては「別記事」で詳細を書きました。

2/11「見られるけどつぶやけないアカウント凍結メッセージが出る」


2/11朝から「アカウントロック」「携帯番号」「不具合」「電話番号」「ツイッターアカウントロック」「ロックアウト」といったキーワードが、Twitter上位ワードに登場しています。これは、2/11朝くらいから、Twitterで「アカウント凍結された」人が大量発生したからです。

公式Twitterでは、9:41時点で、この問題は解消されたとされています。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。