【地震速報】2/6 10:25、震度5強「緊急地震速報」も京都市内は揺れず(徳島県南部)「震度5強 牟岐町」(むぎちょう)

Sponsored Link

2/6 10:25震度5強「緊急地震速報」が流れました。徳島県南部とのことで、京都は揺れませんでした。

京都は大きい地震でも、あまり揺れない気がします。

2/6 10:25頃、テレビで「緊急地震速報」が流れる


2015-02-06_103317

2015-02-06_103441

2/6 10:25頃、テレビで「緊急地震速報」が流れ、徳島県で地震と表示されました。

1から2分ほど待っていましたが、京都市内では揺れはなく、その後テレビで「徳島県で地震」として、以下の地震速報が流れました。

「震度5強 牟岐町」(むぎちょう)
「震度5弱 海南市」(かいなんし)

結構大きいのと、震源地が徳島で近いのですが、揺れたのは近畿でも南部の和歌山で震度3でした。京都市内も震度1とはなっていますが、揺れてないと思います。

なお、TBSでは速報番組に切り替わり、徳島の状況が映っていますが、特に被害などはなさそうです。Twitterも見ていますが、「揺れた」とかいうTweetはないようです。

震源地は揺れていると思いますが、深度が10キロなので、他へは波及していないかもしれません。あとは震源地がどうかだと思われます。

▽震度5強の揺れを観測したのは徳島県牟岐町で、▽震度5弱の揺れを徳島県海陽町で観測しました。また震度4の揺れを徳島県の阿南市、那賀町、美波町、高知県の東洋町、それに馬路村で観測しました。
このほか震度3から1の揺れを四国や近畿、中国地方、東海の各地で観測しました。
気象庁の観測によりますと、震源地は徳島県南部で、震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.0と推定されています。

その他の速報

その他の「地震」情報はこちらです。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。