【1/29 22時】後藤健二さんの解放情報はなし、イスラム国がパイロットと人質交換とフジテレビ取材班が自動車トラブルという怪情報

Sponsored Link


1/29 21時55分、少しザワザワしてきましたが、22:18時点で後藤健二さん解放関係の情報はありません。

テレビでは、トルコのアクチャカレ付近で解放されるのではないかと取材陣が行っているようですが、検問所で身柄交換が行われるなど情報が錯綜しています。

20時から21時の間に、以下の怪情報が流れましたが、どうやら事実ではなかったようです。Tweetした本人も「ニセ情報が多い」とつぶやいています。


ヨルダン政府とイスラム国が「ヨルダン軍パイロット、モアズ・カサスベ中尉(26)」と「サージダ・リシャウィ受刑囚」の人質交換(解放)を行ったと情報を見かけています。ただ、後藤健二さんの情報は出ていません。

偽情報は結構多いです。

たぶん、上の情報は以下の「イラン日本語ラジオ」のこの記事のことだと思われます。(元ネタはトルコの報道)

2015-01-29_223246
ヨルダン人パイロットが解放か 2015/01/29(木曜) 20:33
トルコのメディアが、テロ組織ISISが人質に取っていたヨルダン人パイロットが解放されたと報じました。

トルコの複数のメディアは、シリアで対ISIS有志連合の戦闘機の墜落により、ISISに拘束されていたヨルダン人パイロットは、29日木曜、ヨルダン政府がアルカイダのテロリスト、サージダ・リシャーウィを釈放したことと引き換えに解放されたと報じています。
日本人の人質、後藤健二さんの安否は今も不明です。ヨルダンの政府関係者も、このパイロットの解放に関して正式な見解を表明していません。
ISISは、リシャーウィが29日木曜に日没までに釈放されなければ、ヨルダン人のパイロットと後藤健二さんを殺害すると脅迫しました。
リシャーウィ死刑囚は1956年イラクで生まれ、2005年のヨルダンでの爆弾テロに関与したとして死刑判決を受けていました。
これ以前、一部の情報筋は、「ヨルダンに収監されていたリシャーウィ死刑囚がシリアに入り、ISISのメンバーは日本人の人質と交換するために地域で待っている」と報じていました。
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/51717-%E3%A8%E3%AB%E3%80%E3%B3%E4%BA%BA%E3%91%E3%A4%E3%AD%E3%83%E3%88%E3%8C%E8%A7%A3%E6%BE%E3%8B

現在、そのような事実はありません。

あとは、トルコで日本のフジテレビクルーが自動車トラブルというのが、22:26に流れています。

別記事:【トルコで?】1/29 22:26「CC TVNEWS」日本のフジテレビのジャーナリストが「Akçakale」(トルコ)で?

また、イスラム国公式動画でキルクーク付近の部族長を呼んで忠誠を誓わせたというような動画が流れているくらいです。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。